私YOUTUBER(ユーチューバー)になります!その20「ナレーションを入れてみた!」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

編集してYouTubeにアップする動画はこれで9本目になります。

サロンのお知らせ動画を入れると10本目ですが。

今回は、台本を作らずに動画を制作しました。

台本作るのめんどくさかったので(^^;)

とりあえず頭の中でイメージはできていました。

今回の動画もブログの記事を動画にしてみました。

5年前に外壁にコケが付いたので「コケ取り革命」という商品を購入してコケを取り除いた事をブログ記事に書きました。

それを 今回は動画で撮ってみました。

以前からこの動画を撮る準備はできていました。

コケを取る商品「コケ取り革命」も先に3本購入して準備していました。

動画の構成は、頭の中でイメージができていましたので あとは撮影するだけでした。

ただ外での撮影となると天気に左右されるので やはり天気のいい日に撮影したいのでそれで 今回は動画のアップが遅れてしまいました。

まず動画の流れとしては、オープニングで今から紹介する動画の流れの説明を入れてみました。

  • 初めに外壁のどこにコケが付いているかの確認作業を見せます。
  • 次にそのコケに「コケ取り革命」を噴霧していく作業を見せます。
  • そして翌日にその結果を見せます。

実は、1日後、2日後、3日後の状態を見せようと思っていましたが、翌日には綺麗にコケが落ちていましたので1日後だけの動画を撮るだけですみました。

一応こういう流れで撮影をしました。

今回は、外壁に「コケ取り革命」をスプレーしていく作業中に 何かトークを入れたいと思いましたが、私はトークが苦手なので現場ではアドリブでトークできませんので その部分はアフレコを入れる事にしました。

そこに入れるトークの内容は、どうしようかと考えていましたら名案を思いつき「コケ取り革命」の商品説明をする事にしました。

スポンサーリンク

そして最後の「コケ取り革命」の使用後の効果についての結果の確認もアフレコを入れることにしました。

アフレコなら失敗しても何回でも録りなおしができますからね。

何もトークなしで作業だけを見せていていたのでは、視聴者は途中で離脱してしまう可能性もありますのでアフレコを入れる事にしました。

そして「コケ取り革命」の商品説明のところでは、テロップもいれることにしました。

この作業も大変です。

一番大変だったのは、2画面にして使用前使用後を比較するところで お隣車のナンバープレートが、映るのでそこにモザイクを入れたかったのですが、2画面の場合の入れ方の操作がわからなくて2画面の小窓を 一瞬ナンバープレートの上にかかるようにしてその場をしのぎました。

今回は、編集作業大変でした。

やりたい事を 編集でどうやって操作すればいいのかを調べるのに時間がかかったりしました。

アフレコを入れる操作は、けっこう簡単にできました。

最初は、外部マイクが必要なのかなと思っていましたが、パソコンの内蔵マイクで録音できました。

試行錯誤で編集をしてどうにか完成させました。

前回のYouTube動画へのアップから17日かかりました。

今回の動画の長さは、17分40秒となりました。

ちなみに今回紹介した商品「コケ取り革命」はこれです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク