2020年東京オリンピックの行方?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

東日本大震災から丸9年が経った今年3月11日の同じ日に 奇しくも今度は、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの感染拡大について、「パンデミック」の状態にあると表明しました。

日本政府は、予定通り東京オリンピックを開催する方針のようですが、そんなときにアメリカのトランプ大統領が、東京オリンピックを1年延ばす方が良いのではという発言したようです。

五輪の独占放映権を持つ米放送大手NBCユニバーサルの その国の大統領が、東京オリンピックを1年延ばす方が良いという事を発言をしたということは、日本にとっては渡りに船のような気もします。

もしオリンピックまでに日本の新型コロナウイルスが、沈静化したとしても 世界でまだ新型コロナウイルスが猛威をふるっているということになると オリンピックの開催は難しくなるのではと心配します。

無理して開催しても 海外から日本へ来られる人が、新型コロナウイルスの保菌者であるかもしれないと考えると 海外からのお客さんを迎え入れる入国手続きも難しくなるのではないでしょうか?

それを考えるとやはり1年先延ばしにする方が賢明ではないかと思います。

スポンサーリンク

ただ1年先延ばしにする事によって色々と弊害はでるとは思います。

もしも来年に延ばすという事になると 来年はアメリカで世界陸上競技大会があるということですから またその調整が難しくなりそうですね。

さてさてIOCは、どういう判断をくだすのでしょうか?

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク