マイナポイントの「マイキーID」を取得!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

マイナポイントってご存じでしょうか?

これは、マイナンバーカードを持っている人でキャッシュレスを利用されてる人でないと 受けられない特典となっています。

私もこの特典を受けるためにまずは、マイナポイント予約に必要なマイキーを取得しました。

マイナポイント
パソコンから取得するには、カードリーダーが必要

まだマイナンバーカードを 作ってなくてこの特典を受けたいと思う人は、マイナンバーカードを作って「PayPay」のような決済サービスをスマホにインストールする必要があります。

このマイナンバーカードは、以前送られてきた紙に印字された「通知カード」とは別物であるため注意が必要です。

マイナンバーカードとは、個人に割り当てられるマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードのことを指します。

2020年9月からキャッシュレス決済を対象にした新たな「マイナポイント事業」が開始されます。

マイナポイントは国が実施する消費活性化策のひとつで、マイナンバーカードの普及促進と、キャッシュレス決済を普及させることを目的としています。

まず「マイナポイント」ってどんな特典があるの?っていう疑問がありますよね。

マイナポイントに登録していると マイナポイントの還元対象となる決済サービス「PayPay」「Suica」「楽天ペイ」など21種類のキャッシュレスのアプリで現金2万円のチャージまたは支払いに対して5,000円相当分のマイナポイントが付与されるというものです。

2万円分のチャージで5,000円相当のマイナポイントということは、実質25%のポイントが付与されることになるため、消費者にとっては大きなメリットですね。

なのでマイナンバーカードを使って買い物するものではありません!

マイナポイント

マイナポイントの還元を受けるために必要なものと手続きですが、マイナポイントを取得するためには「マイナンバーカード」を取得したうえで、「マイキーID」を取得する必要があります。

スポンサーリンク

これは、スマホのアンドロイドiPhone7以上、からとパソコンから「マイキーID」を取得します。

パソコンの場合は、マイナンバーカードが使えるカードリーダーが必要になります。

マイナポイントの還元を受けるための大まかな流れとしては、以下のとおり。

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイキーIDを登録
  3. マイキープラットフォームからキャッシュレス決済を選択(2020年7月1日~2021年3月末
  4. チャージや決済金額に応じてマイナポイントが付与

1~3の手続はスマホやパソコンなどウェブ上で可能で 「3.」の「キャッシュレス決済を選択」は、いろいろなキャッシュレスが、ある中で例えば「PayPay」がよければ「PayPay」を選択します。

マイナポイントが付与された後は通常のショッピングの決済に利用することができます。

ただし、マイナポイントはマイナポイント申込みページであらかじめ指定したキャッシュレス決済以外はマイナポイントは利用できません。

マイナポイントはキャッシュレス決済を利用した特典で還元率はチャージまたは決済によって25%、上限5,000円分のマイナポイントが支給されることが決まっており、2020年9月から2021年3月末まで期間限定となります。

マイナポイント事業の開始にともない、今後マイナンバーカードの申請手続きが殺到するかもしれませんので特典を受けようと思う人は、早めに申請の手続きを行うほうがいいかもしれませんね。

マイナンバー予約に必要なマイキーの取得方法はこちら

マイナポイント予約のマイキーID取得方法

マイナポイントサイトはこちら
マイナポイントサイト

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク