マイナポイント予約のマイキーID取得方法

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2020年9月からキャッシュレス決済を対象にした新たな施策「マイナポイント事業」が開始されます。

マイナポイントの獲得にはマイナンバーカードを取得した上で「マイキーID」を設定する必要があります。

その前に「マイキーID」を取得する必要があります。

今日は、「マイキーID」を取得する方法をご紹介します。

まずは、こちらのサイトから「マイキーID」を取得します。

ただしブラウザは、Internet Explorer 11しか対応していません。

マイナポイントサイトはこちら
マイナポイントサイト

「STEP2マイナポイント予約する」をクリックします。

(マイナンバーカードをまだ取得してない人は、取得してからになります。)
マイナポイント

パソコンの場合は、パソコンのインストールをクリックします。

マイナポイント

パソコンからする場合は、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタが必要です。

ICカードリーダライタのドライバは、最新のバージョンをインストールしてください。ドライバについては、お使いのICカードリーダライタメーカーへご確認ください。

1.をクリックして確認して下さい。

 

マイナポイント

2.次に「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードしてインストールします。

1.と2.が完了したら3.「マイナポイントの予約」をクリックします。

下記が表示された場合。

マイナポイント

ブラウザが「×」になっている場合は、ブラウザが、Internet Explorer 11であるか確認して下さい。

もしInternet Explorer 11で「×」になった場合は、解決方法を試してください。

問題なければ下記のページが表示されます。

マイナポイント

ICカードリーダライタを パソコンに接続して「次へ進む」をクリックします。

 

マイナポイントマイナンバーカードの4桁のパスワードを入力してOKをクリックします。

スポンサーリンク

 

マイナポイントマイキーIDを確認して「発行」をクリックします。

マイナポイント

OKボタンをクリックします。

マイナポイント

「この画面を印刷」をクリックして「マイキーID」を印刷します。

マイナポイント

印刷した「マイキーID」は、大切に保管しておきます。

マイナポイント

これで「マイキーID」の取得は完了です。

これでマイナポイントの申し込み期間の7月になるまで待ちます。

私は、最初iPhoneから「マイキーID」の取得を取得を考えたのですが、私のiPhoneは、6なので残念ながらiPhone7からしか対応していないということで パソコンにカードリーダを接続して「マイキーID」を取得しました。

毎年するネット申告で利用するe-Taxでも いつも思うのですが、国の作ったモノってなんかややこしくて使い難いんですよね。

今回のこれも前準備が、とてもわかり難かったです。

こあれで本当に国民に普及させる気があるのかと思いました。

もっとわかり易く簡単にしないとパソコンの初心者には無理なきがします。

これならパソコンでするよりかスマホならカードリーダも繋がなくて良いのでスマホからの方が簡単じゃないかと思いました。

スマホでは、やっていないのでわかりませんが(^^;)

 

 

iPhoneの場合

「マイナポイント」と「JPKI利用者ソフト」という専用のアプリをダウンロードし、アプリ上からマイキーIDを設定します。パソコンのようにICカードリーダライタは必要ありませんが、利用できるのはiPhone7以降の端末に限られます。マイナポイントアプリを起動し「マイキーIDの発行」をタップ。マイナンバーカードをiPhoneで読み取るとマイキーIDが発行されます。

マイナポイント専用アプリをダウンロードする
JPKI利用者ソフト専用アプリをダウンロードする

Androidの場合

AndroidもiPhoneと同様に、「マイナポイント」と「JPKI利用者ソフト」をダウンロードしたうえで設定します。

こちらもマイナポイントアプリを起動後、「マイキーIDの発行」をタップ。マイナンバーカードをスマートフォンで読み取るとマイキーIDが発行されます。
マイナポイント専用アプリをダウンロードする
JPKI利用者ソフト専用アプリをダウンロードする

ちなみに、マイキーIDの設定方法がよく分からないという方のために、各自治体ではマイキーIDの設定をサポートしてくれる専用の窓口も開設されています。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク