一番最初に男女の入れ替わりネタをやった作品は?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

一番最初に日本で男女の入れ替わりネタをやった作品は、何なんだろうと思いちょっと調べてみました。

男女が、入れ替わるネタの作品と言ったらまず頭に浮かぶのは、大林宣彦監督の『転校生』だと思います。

転校生』は、1982年(昭和57年)に公開された日本映画で山中恒の児童文学『おれがあいつであいつがおれで』の最初の映画化作品でロケは、尾道でされています。

1982年版を「尾道転校生」と呼び そしてリメイク版が2007年版「長野転校生」と呼び分けをしています。

1982年(昭和57年)に公開された日本映画『転校生』は、

明るくクラスの人気者である斉藤一夫。彼のクラスに、ある日転校生がやってくる。その転校生とは、実は幼いころ近所に住んでいた、幼馴染の斉藤一美だった。一夫と一美は、学校の帰り道、ちょっとした弾みで一緒に石段を転げ落ちてしまう。それによって、二人の身体と心は入れ替わってしまっていた。つまり一夫の体に一美の心が、一美の体に一夫の心が入ってしまったのである。

ウィキペディア(Wikipedia)より

冒頭でも紹介しましたように『転校生』の元ネタとなったのが、『おれがあいつであいつがおれで』は、山中恒の児童文学で 旺文社の『小6時代』に1979年4月号から1980年3月号まで12回に亘って連載されました。

これは、読んだ覚えがりますが妹の本で読んだんだったろうか?

おれがあいつであいつがおれで』のストーリーは、

斉藤一夫は、小学6年生のやんちゃで元気な男の子。ある日、一夫のクラスに幼馴染の女の子、斉藤一美が転校してくる。幼い頃の思い出をみんなの前であっけらかんと話す一美と、それをうとましく思う一夫。そんな二人の身体が、ひょんなことから入れ替わってしまう。

とりあえず、お互いの振りをして生活することにした二人だが、他人の、それも異性の生活になかなか馴染むことが出来ず、素の自分が出てしまう。周囲も、まじめでおとなしくなった一夫と、男勝りで荒っぽくなった一美に対して違和感を抱くようになる。

一美の服を着て、女言葉を使い、一美らしく振る舞うことになってしまった一夫。スカートをはいて登校すれば、友達だった男の子にスカートめくりをされたり、一美から、自分が生理になると聞かされ慌てたりと、男の子であった一夫にとって、女の子として過ごす生活は戸惑うことばかり。しかし、そんな自分を心配してくれる一美も、男の子としての生活の中で辛い目にあっていると知って彼女を思いやるようになり、二人は次第に絆を深めていく。

そんな中、一夫の父親の転勤が決まり、一美は今度は一夫として、また転校することとなった。離れ離れになったら、もう二度と元の身体に戻れない・・・。果たして二人は、元に戻ることが出来るのだろうか?

ウィキペディア(Wikipedia)より

おれがあいつであいつがおれで』の2年前1975年には、集英社の『週刊マーガレット』39号~1976年14号に連載されたドタバタラブコメディーで『ボクの初体験』は弓月光による男女が入れ替わるストーリーで連載されていました。

高校生の宮田英太郎は、もてるわりにあまりにも純情であるため、すぐふられてしまう。20人の女の子にふられた事を冴木みちる率いる美女連盟にからかわれたことで絶望し自殺を図るが、妻・人浦春奈を脳腫瘍で亡くした人浦狂児が仮死状態の英太郎を発見し、彼の脳を春奈に移植してしまう。

春奈として生き返った英太郎は、生来の純情さより自分の裸を見られず着替えも満足にできない状態であったが、自分(英太郎)に対する美女連盟の態度に怒り、春奈の姿を利用して自分をふった女の子達への復讐を誓う。”英太郎の春奈”は、星辰学院へ編入しみちると同じクラスに入るが、さんざん自分をいじめたみちるが自分を好きだったことがわかり、人浦博士も英太郎を元に戻すことを決意する。手術当日、春奈とみちるが人浦邸に向かう途中、道路に飛び出した春奈の身代わりとなりみちるが交通事故に遭ってしまう。人浦博士はみちるを助けるため、彼女の脳を英太郎の身体に移植する。

スポンサーリンク

かくして、”英太郎の春奈”と”みちるの英太郎”の物語は始まる。

ウィキペディア(Wikipedia)より

これは、私もリアルタイムで読んでいました。

そして『ボクの初体験』の2年前1973年には、「ポンポコ玉(あべこべ玉)」が、男女が入れ替わる特撮テレビドラマが放映されています。

同じ日に隣同士に引っ越してきた立花家と河井家だが、ライバル意識が強かったにも関わらず、中学生同士の百合と陽一は仲良くなった。2人は空き地でタヌキのぬいぐるみを拾ったのだが、それは宇宙人のペケペケで2人に赤い玉と青い玉をくれた。その玉を使うと10分間だけ入れ替わることができるのだ。そのせいで2人の周りは大騒動に巻き込まれるのだった。

ウィキペディア(Wikipedia)より

そして一番気になっていました日本で一番最初に男女の入れ替わりネタをやった作品は、なんと驚いたことに昭和7年に 原作はサトウハチローの「あべこべ物語(原題・あべこべ玉)」で男女の入れ替わりネタの小説が書かれていました。

男女の入れ替わりの発想が、こんなに早くからあったんですね。

あらすじ

東京に住む小学6年の妹千枝子の家に千葉中学二年(旧制)の山上運平が帰ってきた。二人は時計の中から、不思議な赤い玉を見つける。それはほら話ばかりする「でたらめのおじさん」がもってきた「ポンポコ玉」という赤い玉だった。その玉は、持ち主の願い事を一度だけ叶えてくれるという。しかし二人はその前でケンカしてしまい、朝起きると入れ替わってしまっていた。

家族はおかしくなった二人を不審に思う。しかし、その「ポンポコ玉」は叶えてもらった願い事をほかの人に言うと死んでしまうという。その恐ろしさもあって元に戻れない日々が続く。

運平になった千枝子は言葉づかいやしぐさなどで友人たちに笑われ、千枝子になった運平はさまざまなことでドジをしてしまう。

ついには野球の試合にでた運平(千枝子)を助けに行くために、千枝子(運平)は虎刈りにして野球に出場する。ところが、最後にはその秘密をばらしてしまい、二人は「むにゃむにゃ」といいながら「永遠の眠り(いうまでもなく、死)」についてしまった。

しかし、それまでのことは二人の見ていた夢だった。

ということで昭和7年、原作はサトウハチローの「あべこべ物語(原題・あべこべ玉)」が、日本ではじめて男女の入れ替わりネタを取り扱った作品でした。

  • 1932年(昭和7年)「あべこべ物語(原題・あべこべ玉)
  • 1973年(昭和48年)「ポンポコ玉(あべこべ玉)
  • 1975年(昭和50年)『ボクの初体験
  • 1979年(昭和54年)『おれがあいつであいつがおれで
  • 1982年(昭和57年)『転校生

サトウハチロー プロフィール

本名・佐藤八郎。1903(明治36)年5月23日、小説家・佐藤紅緑の長男として東京・牛込に生れる。16(大正5)年、早稲田中学に入学するが落第、転校、留置所入りを重ね、勘当されること十七回、放蕩の青春を送る。父の弟子・福士幸次郎の影響で詩に興味を持ち始め、19(大正8)年、幸次郎の紹介で西条八十の門弟となる。26(大正15)年処女詩集『爪色の雨』(金星堂)出版。作詩のほかレポーター・脚本家・映画プロデューサーと多彩な分野で活躍した。売れっ子ゆえに、子息・四郎氏が知るだけでも各レコード会社別など20余の筆名があり、2万編を超える詩作は日本音楽著作権協会も把握しきれていないという。53(昭和28)年の童謡集『叱られ坊主』(全音楽譜出版社)で、第4回芸術選奨文部大臣賞受賞。61(昭和36)年、代表作とされる詩集『おかあさん』(オリオン社)出版。62(昭和37)年「ちいさい秋みつけた」で日本レコード大賞童謡賞、さらに翌63年には日本放送協会放送文化賞受賞。66年紫綬褒章、73(昭和48)年11月3日には、勲三等瑞宝章を受章するが、同年11月13日永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
サトウハチロー 僕の東京地図』より
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リアリティ番組は、世界各国でも出演者の自殺が起きてる

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演されていた女子プロレスラー・木村花さんが5月23日、亡くなったことをニュースで知り「木村花さん」と「テラスハウス」の事を初めて知りました。

木村花さんが、亡くなられた原因は、「テラスハウス」というリアリティ番組に出演され番組内で見せた木村花さんの態度が、視聴者の怒りを買った事でSNSでの誹謗中傷が彼女を追い詰めたとされています。

このような「リアリティ番組」は、海外でも放送されていて 実は海外でも「リアリティ番組」に出演後、自殺する例が後を絶たないのだそうです。

ということは、「リアリティ番組」の作り方にも問題がありそうですね。

日本で問題となった「テラスハウス」は、台本は、無いようですが、元「テラスハウス」スタッフによると 台本は無いがスリーリーは、あったということを言われています。

ストーリーが、あるという事は出演者を そのストーリー通りに誘導していかなくてはなりません。

ストーリー通りに進めて行くには、出演者に「あーしてくれ」とか「こーしてくれ」とかスタッフからの指示があると思います。

今回の「テラスハウス」で問題となったシーンですが、

木村花さんが、「命より大事」なプロレスのコスチュームを洗濯機に入れたまま出かけてしまいます。

そのあと小林快さんが、洗濯機の中を確認せずに洗濯機をまわしてしまったことで花さんのコスチュームは縮んでしまいます。

それを知った木村花さんは、洗濯機をまわした小林快さんに怒りをぶつけます。

そして最後に花さんは「ごめん」と謝る快さんに対して「さわんなよ! ふざけた帽子かぶってんじゃねーよ」と小林快さんがかぶっていた帽子を取って投げ捨てその場から離れます。

これもストーリーに入っていたのでしょうか?

スポンサーリンク

これ全部が、ストーリーに入ってなくても木村花さんを怒らせるというのが、ストーリーに組み込まれていたのでしょうかね?

「リアリティ」とは言っても やはり番組を面白くするためには、そのストーリーに合うように編集して放送されるだろうから出演者のイメージは、編集によってつくられてしまいますよね。

お隣の韓国でも、2014年に恋愛リアリティ番組に出演した女性が、番組内での自身の描かれ方に不満を持ち、「放送されれば韓国で生きていけない」と母親に漏らした直後に自殺しています。

そして驚いたのは、ネットでは誹謗中傷を肯定する人もいるという事に驚きました。

出演するという事は、お金を貰って出演するのだから仕事に対する覚悟が必要だということです。そして賛否があるからテラスハウスは人気があるのだから 死んだ方が悪い!という言い分です。

自らの命を絶ち親よりも先に死んでしまうという事では、悪いとは思いますが!

まあ世の中いろんな考えを持っている人がいるということですね。

でも私は、一番悪いのは誹謗中傷した人達だと思います!

そして番組の作り方にも問題はあるでしょうね。

そしてこの誹謗中傷した人達は、SNSからアカウントを削除して姿を消したということです。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WiiUの修理から返ってきたが嫌な予感!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

下記の画像をクリックするとYouTube動画でも見られます!

昨日WiiUが、修理から返ってきました。

でも嫌な予感がしていました。

というのも修理にだしたWiiUは、修理工場では症状がでなかったということでしたが、付属品が破損しているという事でHDMI ケーブル とACアダプター有料交換して返品するという事でした。

そしてそのサイトの一番したに 「修理をする」「修理をせずに送り返す」2つの選択を選ぶようになっていましたが、こういう場合は、「修理をする」「修理をせずに送り返す」どちらを選べばいいのかわからず「修理をせずに送り返す」を選んだので もしかした「修理をする」を選ぶ方がよかったのかと気になっていました。

そして昨日修理したWiiUが宅配で返って来たのですが、料金を請求されることがなかったので やっぱりと思って箱を開封してみるとHDMI ケーブル とACアダプターは、交換されずに返ってきてました。

見積もり

スポンサーリンク

そこで任天堂へ電話をするともし新しい付属品を購入する方法として任天堂ホームぺージの「サポート」の中の「サポート一覧」から「パーツ販売」を選びその中の「WiiU」を選択してWiiUパーツを購入して下さいという事でした。

なんという2度手間な事をしてしまったのかと後悔!

しかたないのでこちらのから購入するしかないようです。

WiiU本体もGamePadも異常がないということなので 原因としては、HDMI ケーブル とACアダプターの破損としか考えられませんので ただ任天堂は、それらが原因とは言及はしていませんからなんとも言えません。

 

ただ破損してるACアダプターをそのまま使用してると火災の原因になるので新しいモノを購入しなければなりません。

これでWiiU本体との通信が切断が、解消されればいいのですがね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

捺印してFAXで返送してくれと資料が届いた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日クレジット会社からキャッシュレス・消費還元事業設置完了証明書が、送られてきました。

これに捺印してFAXで返送くださいという事です。

えっ!ビックリしました。

うち電話兼FAXは、あるけどFAX機能は故障してからずっと修理せずにFAXは使っていません。

返送は、FAXじゃないといけないのかと思ってよく読んでみると封筒または、FAXで返送となっていました。

あー ビックリした!

ちゃんと返送用の封筒も入っていました(^^;)

なんというグットタイミングというか実は、ちょうどFacebookの記事に「ファクス使ってる国は、日本だけだそうだ!アメリカでは、ファクスは産業遺産の収集で知られる米国のスミソニアン博物館がコレクションの一つに加え展示されてるという事だ!」という記事をアップしていました。

そのせいかクレジット会社から送られてきた書類も「FAX」の文字しか目にはいらなかったようです(^^;)

アメリカでは、2008年頃からファクスは使われなくなって連絡するのはメールで図面ならパソコンで作成してそのまま添付ファイルで送って済ませるということです。

日本でもパソコンを使っている人は多いのに なぜ日本では今だにファックスを使っているのかなという疑問がわきます。

それについては、日本ではキーボード入力の文化がかなり遅れ 手書き文化が根強く、手で書いた通りの文面をやりとりできるファクスの支持につながっているということです。

その点、欧米ではビジネス文書は手書きではなくタイプライターでしたからパソコンがインターネットにつながった時点でメールに移行したということです。

今回クレジット会社からキャッシュレス・消費還元事業設置完了証明書が、送られてきたことでハッキリわかったことは、日本は、ハンコ文化があるから なんでも書類には、署名捺印が、要りますからファックスが、長く使われてきたのでしょうね。

今回のクレジット会社からの書類も ただハンコを押して返送してくれというだけのもですからね!

スポンサーリンク

私が、FAXを使わなくなってもうかれこれ10年以上は、経つんじゃないでしょうか。

使わなくなった理由は、迷惑FAXが、よく届いていたので今なら内容を確認してから印刷できる機能もあるようですが、うちのFAXにはそういう機能ががありませんでしたので迷惑FAXが来たら用紙の無駄ですからね。

なのであえて故障したまま修理せずにいました。

その間に別に私からFAXが必要に迫られた事はありませんでした。

ただ一度理容組合の方からFAXで送りたいという申し出が、ありましたが、うちはFAX壊れて使えないのでメールに添付して送ってくださいとお願いした事はありました。

なので使わなかったら使わなくて済むんだなと思いました。

なので次に固定電話を買うときは、FAX機能はいらないなと思っています。

私が、FAXを使っていないモノだから他の人も FAX使われている人は、少ないと勝手なイメージをしていましたが、FacebookにFAXの記事をあげたところいろんなコメントを頂きまして それによるとまだけっこう会社でFAXを使っている会社が多い事を知りました。

けっこう昔に これからはペーパーレスの時代になると言われていましたが、日本はそうなっているのでしょうかね?

これからは、 印鑑 を無くすという議論もでてきていますので 印鑑がなくなれば書類のやり取りもメールが増えてFAXを使う会社も減ってくるのでしょうね。

そうなれば本当のペーパーレスの時代が来るのかもしれませんね。

いや待てよ!

ハンコが、なくなってもやっぱり日本ではFAXは、使い続けられるのかなぁ?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WiiUの修理の件で任天堂からメール!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

下記の画像をクリックするとYouTube動画でも見られます!

5月19日にWiiUを修理に出しました。

修理の内容ですが、カラオケをしてると1曲から2曲歌うと途中でGamePad側に「WiiU本体との通信が切断されました。WiiU本体との間に障害物がないか、距離がはなれすぎてないか、ご確認ください。」というメッセージが、表示されてその後カラオケを続けることができません。
Wiiカラオケ

そして昨日任天堂よりメールが届きました。

メールを読むと「お預かりしております修理品の修理費用を見積りいたしました。
修理お申し込み番号をご用意の上、下記URLをクリックしてください。」

と書かれてありました。

メールのURLをクリックしてサイトにいくと「修理お申し込み番号」を入力してクリックすると見積もりが見られる様になっています。

まず修理にだしたWiiUについての事が記載されていました。

それによると私の家で起きている症状が、出なかったという事でした。

という事は、私のサロンの環境がWiiUに何か悪い影響を与えているという事になりますね。

スポンサーリンク

でも 修理に出す前に色々と試してみたけどわからなかったので修理に出したんですけどね!

HDMI ケーブル とACアダプターが悪くなっているからこれを 有料で交換して返品するという事でした。

じゃぁ原因は、これらが原因だったのだろうか?

そしてそのサイトの一番したに 「修理をする」「修理をせずに送り返す」2つの選択を選ぶようになっていましたが、こういう場合は、「修理をせずに送り返す」でいいのか?

よくわからなかったが、「修理をせずに送り返す」を選んでボタンをクリックしました。

さていつ頃WiiUは、いつ頃返ってくるのかな?

2日後くらいかな。

HDMI ケーブル とACアダプターを新しくすることで あの症状が出なくなれば良いのですが。

WiiUの修理から返ってきたが嫌な予感!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク