10万円の特別給付金」のオンライン申請では「受け取る」「受け取らない」の選択は無かった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

少し前にテレビで「10万円の特別給付金」私は、受け取りませんと宣言をする人がいました。

そのことが、きっかけなのか郵送される特別給付金の申請書には、「受け取る」、「受け取らない」の選択があります。

特別給付金

この選択は、家族1人1人選択できるようになっています。

そう言えばマイナンバーカードで「10万円の特別給付金」のオンライン申請では「受け取る」「受け取らない」の選択はありませんでした。

そりゃそうですよね。

受け取らないのであれば初めからオンライン申請はしませんよね!

でも 家族の中の誰かが私は、受け取らないという人が、居たとしたらオンライン申請では、受け取りを拒否することはできませんね。

もし家族の中に私は、10万円を受け取らないという人が居るようでしたら オンライン申請ではなく郵送されてくる申請書類を待たないといけませんね。

その場合オンライン申請の場合は、受け取らない家族の名前を入力しなければいいのかな?

とこんな疑問もあります。

スポンサーリンク

郵送でくる申請書には、「受け取る」、「受け取らない」の選択がありますから もし受け取るつもりだったのに間違えて受け取らないを選択しないように気を付けないと貰えなくなってしまいますので気をつけましょう。

あと「10万円の特別給付金」のオンライン申請では、通帳のコピーを添付しなくては、ならないのに郵送される申請書は、通帳のコピーは、要らないようです。

なんでかなぁ?

なぜオンライン申請では、通帳のコピーがいるのでしょうか?

疑問!

その代りに本人を証明する書類がいるようです。

はたして「10万円の特別給付金」どのくらいの人が、受け取らない選択をするのでしょうね?

お金に困ってなくても一応受け取って 寄付をするとか近所で困ってるお店があるならそのお店で使ってあげるとかすればいいのにと私はそう思います。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク