マイナポイントをパソコンから申し込む方法

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

こんにちは、セイコウです。

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今日は、「マイナポイント」のパソコンからの申込方法をご紹介したいと思います。

まずは、マイナポイントを申し込む前に 自分がどの「キャッシュレス決済サービス」を利用するか決めておく必要があります。
「電子マネー」「プリペイドカード」「QRコード」「クレジットカード」「デビットカード」と種類があります。

またそれらの中にも色々な決済サービス事業者があります。

それぞれの決済サービス事業者で特典が、違いますので自分が得だと思うモノを先に選んでから申込みをしないと申し込んだあとからでは、変更ができませんので注意して下さい。

普通は、自分が今使っているキャッシュレスサービスを選ぶと思います。

まだ何もスマホに入れて無い場合や何種類か使っている場合は、よく吟味して選んで下さい。

私は、「QRコード」の「PayPay」を選びました。

PayPayの場合は、2つの特典「PayPayチャージ特典」「PayPay決済特典」が、用意されていてどちらか1つを選べるようになっています。

「PayPayチャージ特典」とは、チャージするとポイントが前払いで貰えます。

「PayPay決済特典」は、商品を購入後にポイントが貰えるというものです。

決済サービス事業者によっては、これらのどちらかを選ぶ選択しの無い場合もあり「後払いのみ」という業者もあります。

クレジットカードの場合は、チャージができないので 購入後にポイントを貰う形になります。

私は、「PayPayチャージ特典」を選びました。

これは、例えば2万円チャージすると即5000円分のポイントが、残高に付与されます。

どれにするか選べましたらマイナポイントの申し込みをします。

マイナポイントをパソコンから申し込むために必要な物は、「パソコン」と「Internet Explorer11」のブラウザが必要です。

そして「マイナンバーカード」とそれを読み取るための「マイナンバーカードに対応のカードリーダー」が必要です。

ちなみに私は、これを使っています。

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

そして「マイナンバーカード」の4桁のパスワード(暗証番号)が、必要になります。

準備ができましたら

ネットで「マイナポイント」と検索します。

ウェブ検索結果で「マイナポイント事業」をクリックします。

マイナポイントのサイトに飛びましたらサイトの一番上にあるメニューから「マイナポイントの予約・申し込み方法」を選びクリックします。

マイナポイント

私の場合は、7月になるまでにマイナポイントの予約を済ませんていましたので 即、申し込みができます。

マイナポイント

まだ予約をされていない場合は、先に予約をしてから申し込みとなります。

予約をすると申込みに必要なマイナキーが入手できます。

マイナキーが、入手できましたら申込み開始です。

「マイナポイント予約・申し込みサイト」をクリックします。

マイナポイント

予約方法や申し込み方法は、サイトに図解入りで説明されていますので 始める前にそれを確認しておくと良いですよ。

「予約がお済の方はこちら」の「マイナポイントの申込」をクリックします。

マイナポイント

次にマイナンバーカードでログインをクリックします。

この時にカードリーダにマイナンバーカードが、セットされた状態でパソコンに接続されている事を確認して下さい。

マイナポイント

パスワード入力が表示されますので 4桁のパスワードを入力して「OK」をクリックします。

マイナポイント

「申込へ進む」をクリックします。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

マイナポイント

次は、検索キーワードを入力して 自分が使いたい決済サービスを探します。

マイナポイント

私は、PayPayなので「QRコード」にチェックを入れてキーワードに「PayPay」と入力して検索をかけました。

マイナポイント

「PayPay」は、利用方法の選択が、「前払い」と「購入」が、ありましたので「前払い」を「選択」しました。

マイナポイント

 

「次へ進む」をクリックします。

マイナポイント

利用規約を確認して下の「同意」にチェックを入れて「申込へ進む」をクリックします。

マイナポイント

マイナポイント

 

マイナポイント

申込み入力のところで 「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)」を入力するようになっています。

これは、自分がマイナポイントを受けるサービス業者のアプリを開くとメニューに「マイナポイント」と表示がありますのでそこから確認できます。私は、PayPayなのでPayPayのアプリから確認しました。

マイナポイント

確認できましたら「決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)」IDコードを入力していきます。

マイナポイント

マイナポイント

最後に電話番号(下4桁)(任意)に入力とありますので携帯番号の下4桁を入力しました。

これで「確認」をクリックしますと申込み情報の確認が表示されます。

マイナポイント

これで1「申込」をクリックして2「OK」をクリックするとマイナンバーカードのパスワード入力が表示されます。

マイナポイント

対応ICカードリーダライタにマイナンバーカードをセットして、カードを読み取ります。
マイナンバーカードを受け取った際にご自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力し「OK」をクリックします。

マイナポイント

申込状況を確認して、画面下の「ログアウト」をクリックしてマイナポイントの申込完了です!

 

マイナポイント

私の場合は、ついでなのでログアウトせずに続けて「マイナポータルの申込」と「健康保険証利用の申込」もしました。

これは、簡単でした。チェックを入れて「一括利用申し込み」をクリックして「OK」をクリックするだけで完了です。

お疲れさまでした。

「マイナポータルの申込」と「健康保険証利用の申込」

はい、という事で今日のブログは以上となります。

いかがでしたでそしょうか?

もし良かったという方は、「いいね」や「シェア」を宜しくお願いします。

コメントも頂けると嬉しいです。

それでは、バイバイ!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク