新型コロナ対策アプリCOCOA

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

接触確認アプリCOCOAは、インストールされていますか?

日本で接触確認アプリCOCOAをインストールしている人が多い県は、コロナ感染者が未だに「0人」の岩手県が、一番多いという事です。

このアプリは、appleとグーグルが、協力して開発したアプリです。

接触確認アプリCOCOAは、1つの国に対して一つのアプリとなっているということで日本では、厚生労働省でしかこのアプリを提供していません。

この接触確認アプリCOCOAの仕組みは、過去14日間で陽性者と半径1m以内に15分接触した可能性があったら通知されるというモノです。

接触した情報は、スマホ内に保存され14日経つとその情報は、自動で消去される仕組みになっています。

また個人情報が、他人に漏れる心配もありません。

アプリをインストールしても氏名、電話番号、メールアドレスの登録は不要です。

そのアプリの仕組みは、位置情報は使わずBluetoothのみを使って端末でランダムな識別子を生成して暗号化されて通信していますので個人が特定できないようになっています。

またこの暗号化された情報は、厚生労働省のサーバーに行っても暗号化されてるのでその内容はわかりません。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

もし感染者と接触があった場合に 通知がきたら検査受信を受ける案内を受けるようになっています。

もし感染したら陽性者が、このアプリに感染した事を登録するようになっています。

その時は、感染して陽性になった人には、処理番号が発行されますのでその番号を アプリに入力するようになっていますので 悪戯や虚偽で入力することは、できないようになっています。

陽性者が、アプリに登録をすると その近くにいた人に通知が行くようになっています。

その通知は、1日に1回しか通知されなようです。

私もこのアプリを iPhoneにインストールしようと思ったのですが、何んとiPhoneのiOSバージョンが、13.5以上でないと使えないという事です。

ということで私は、iPhone6なので バージョンを13以上にすることができませんので 接触確認アプリCOCOAは、使う事ができませんというオチです(^^;)a

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク