紙パンツを洗濯してしまい飛散(悲惨)な事に!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

一昨日、洗濯物を洗濯機の中へ中身を確認せずに洗濯機に投入してしまいました。

そしてスタートさせていっとき経つと今までに聞いた事の無い音が、洗濯機から聞こえてきました。

洗濯機の中で何かが、暴れているような家中に響き渡りそうな大きな音です。

その時に思いました。

あ〜 ズボンのポケットの中身確認するの忘れたことを後悔しまいした。

今までにもたまに あるんですよね。

ズボンのポケットの中にティッシュが、入ったまま洗濯してしまい洗濯物が、ティッシュまみれになったことが!

いつも夜遅く洗濯したときは、そのままほっておいて 翌朝に洗濯ものを洗濯機から取り出して干します。

今回も翌日の朝、洗濯物を干すつもりで翌日洗濯機を覗いてみると洗濯物が、白いモノにまみれていました。

ゼリー状にな紙パンツの繊維

 

それを見た瞬間これは、ティッシュではなく紙パンツだと察しがつきました。

もう頭が真っ白です。

洗濯物を触ってみるとぬるっとした感触です。

洗濯物や洗濯槽の内壁には、紙パンツの吸収剤として使用されている高分子吸収剤(ポリマー)が水分を吸収してゼリー状になり、破れた紙パンツの繊維とともに洗濯物や洗濯槽の内壁にまでビッシリとこびりついてしまっていました。

スポンサーリンク

とりあえず先に洗濯物を洗濯槽からとりだし 洗濯槽の中にこびり付いてるゼリー状になった紙パンツの繊維を 手で取り除く作業をしました。

だいたい大きなゼリー状になった紙パンツの繊維が、取れたらあとは、タオルを使って洗濯槽の内側にこびり付いてるゼリー状になった紙パンツの繊維を拭きとりました。

そして この状況を嫁さんに伝えて洗濯物や洗濯機どうしたらいいかを聞いてみました。

すると最初に洗濯機にハミングを入れて空の状態でまわして そのあと 洗濯物は、衣服についているゼリー状になった紙パンツの繊維を払い落してから 洗剤は入れずにハミングだけを入れて洗濯機に投入して洗うように指示されました。

ハミングを入れる理由は、衣服についた繊維が落ちやすくなるという事です。

ということで 1回目は、洗濯機にハミングのみを入れて空の状態で回しました。

すると洗濯機の洗濯槽は、綺麗いなりました。

そのあとで衣服についているゼリー状になった紙パンツの繊維を払い落してから洗濯をしましたら衣服も綺麗にゼリー状にな紙パンツの繊維を落とすことができました。

とりあえず洗濯機も故障する事なく使えたので良かったです。

排水で詰まったりしないかなと心配しましたが、今のところ大丈夫みたいです。

洗濯機の洗濯機用下部糸くずフィルターでゼリー状にな紙パンツの繊維をブロックしてくれたようです。

洗濯機用下部糸くずフィルター
洗濯機用下部糸くずフィルター

​洗濯機用下部糸くずフィルターを 開けて見るとゼリー状になった紙パンツの繊維が、隙間なくびっしりと詰まっていましたのでプラスチック手袋をして手でゼリー状になった紙パンツの繊維を取り除きあとは、水洗いをしてまた洗濯機に取り付けました。

洗濯機用下部糸くずフィルター
洗濯機用下部糸くずフィルター before

洗濯機用下部糸くずフィルター
洗濯機用下部糸くずフィルター before

洗濯機用下部糸くずフィルター
洗濯機用下部糸くずフィルター after

洗濯機用下部糸くずフィルター
洗濯機用下部糸くずフィルター after

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク