20代のときに欲しかった株!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

生まれてこの方 私は株を買ったことはありません。

死んだ私の父からも株だけはするなと言われた事がありました。

昔、父から聞かされた話で 私のお祖父さんは、国債を買っていて戦争に負けてその国債が、紙くずになったという話を聞かされたことがありました。

たぶんそのせいで私の父は、株だけは買うなという事を私に言ったのかもしれません。

そんな私でも24歳くらいのときに欲しいと思った株がありました。

別に株を始めたいと思ったわけではなく私のような株をやったことのない者でもこの株を買って持っていたら上がるだろうと予測できる株がありました。

それは、私だけではなく世間一般でそう思われていた銘柄でした。

その株とは、NTT株です。

1987(昭和62)年2月9日の2年前に民営化したNTT株が株式公開されました。

1次売り出し価格は119万7,000円でした。

あまりに買いが殺到したため初日は値がつかずで翌10日に初値160万円という高値で売買がスタートしました。

その価格を知って無理だと思いました。

スポンサーリンク

そして誰もが、思っていた通りその後も「買い」は止まらず、公開から2カ月で、史上最高値の318万円まで高騰しました。

これって当時の時価総額世界一の記録だったという事です。

しかし、同年の10月のブラックマンデーで米国株が急落したことを受け、NTT株も225万円まで暴落して「政府が売り出す株」という絶大な信頼感に群がった個人投資家たちにも大きな損失を与えてしまったようです。

NTT株は、個人投資家の裾野を広げる一端を担った銘柄の一つでもあったようです。

今もって株は、買った事はありませんが、最近ビットコインの情報をネットでよく見るようになりその影響で ネットやFacebookでやYouTubeの広告に 株やFXの宣伝ばかりがよく表示されるようになりました。

その広告を観て知ったのですが、今株って500円から買えるんですね。

しかもポイントで買えると宣伝していました。

それが、ホントなら遊び感覚でGAFAの株を2500円分づつでも持って置きたいですね。

そしたらビットコインのように上がった下がったって毎日楽しめそう(笑)

GAFAってMicrosoft入ってないんですね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク