小学生の頃のドッチボールでの遊び!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

小学生の頃学校では、お昼休みにはドッチボールで キックベースボールをしたりドッチボールをしたりしてあそんでました。

キックベースボールやドッチボールは、全国的な遊びだったと思います。

学校以外では、「天下」という遊びをよくやって遊んでましたね。

この「天下」は、全国的な遊びなのか宇和島だけの遊びなのかよくわかりません。

同じような遊びでも「天下」というわず他の呼び方があるのかもしれません。

「天下」ってご存じですか?

「天下」とは、ドッチボールのルールに似たゲームですが、ドッチボールの様に枠は無く自由に動き回れ自分以外は皆敵です。

最初に「天下」と言ってボールを 上に高く投げ上げてそれがゲームの始まりの合図です。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そのボールを取って 敵を目がけてボールを投げつけます。

相手に受け取られずにぶつける事が出来たら 相手は死んでゲームから外れます。

もしもそのボールを 相手に受け取られたら投げた本人が、死んでゲームから外れ待機状態となります。

その受け取った人が死ねば受け取られた人は、またゲームに復帰できます。

そうやって最終的に ゲームに勝ち残った人が、天下を取って勝利となります。

なので8人で「天下」をしていたら1人で7人をやっつけなくてはなりません。

もう今は、「天下」という遊びは、やっていないのでしょうかね?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク