女性天皇容認論が多数

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

4月22日の愛媛新聞の記事に「女性天皇容認論が多数」という記事が載っていました。

そして日本の国民の80%が、女性天皇容認しているようです。

女系天皇でも良いということのようです。

秋篠宮悠仁親王殿下が、唯一の男性皇族なので今の皇室典範では、将来の天皇になられるのは、悠仁親王殿下が筋なのですが多くの日本国民は、天皇陛下の長女の愛子内親王殿下に天皇になって欲しいという声が多いようです。

これは、いったいどういう事なのでしょうか?

今回の秋篠宮眞子内親王殿下と婚約者の小室圭さんの問題にも起因しているようです。

もしこの問題が、起きなければ秋篠宮悠仁親王殿下が、唯一の男性皇族なので 将来の天皇は、悠仁親王殿下という路線だったと思うのですが。

スポンサーリンク

私としては、今までの伝統を守って男系男子の天皇であって欲しいのですけどね。

愛子内親王殿下を天皇に望む国民は、天皇陛下の長子が、天皇になるのが筋だという考えの国民が多いのでしょうかね?

1 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく(憲法第1条)。 2 皇位は,世襲のものであって,国会の議決した皇室典範の定めるところにより,これを継承する(憲法第2条)。

そうなると「天皇は,日本国民の総意に基づく」とあるから皇室典範を改正して愛子内親王殿下に天皇にという事も起きるのでしょうかね?

もしそうであれば旧宮家より適齢期の男系男子の婿選びをして愛子内親王殿下と結婚され そして男子が生まれれば、男系男子で繋ぐ事はできますよね。

そして愛子内親王が、天皇になられても男系女子なので 今までの歴史上でも前例があるから問題はないと思います。

はたして旧宮家に愛子内親王と年齢の合うそういう男性が居るのかどうかは知りいませんが。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク