三つ子の魂百まで

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

三つ子の魂百までといいますが、子供の頃に見ていたアニメソングって 大人になってもけっこう覚えていて歌えてしまいますね。

別に覚えようと思って覚えたわけでもありませんでしたが、自然と覚えられましたね。

しかし大人になってからはどうでしょう。

今の曲を 覚えようとカラオケで練習しても子供のときのようにはなかなか覚えられません。

歌手は、よく何曲も覚えられるなぁと感心します。

まあプロですから当たり前なのですけどね。

プロであっても たまには歌詞を間違えてしまう事もあるようですがね。

あの中島みゆきも以前紅白歌合戦で歌詞を間違えましたし あいみょんもライブで歌詞を間違えて歌い直していました。

趣味でギターをやっていますので 歌詞を見ずに弾き語りができたら良いなと思って歌詞を覚えようとしたこともありますが、なかなかおぼえられません。

歌詞も何ですが、ギターのコード進行も覚えるの苦手なんですよね。

スポンサーリンク

なのでコードの載っている歌詞を見ながらでないと弾き語りができないんですよね。(^^;)

ギターは、中学生の頃からやっていましたが、吉田拓郎なんか譜面台の歌詞を見ながら弾き語りしているイメージがあったのでフォークって歌詞を見ながら弾くもんなんだというイメージがありました。

なので当時歌詞を見ずに弾こうという考えがなかったのが原因なんですよね。

歌詞を覚えるコツってなにかあるんですかね?(^^;)

長女の結婚披露宴で中島みゆきの「糸」を サプライズでギターで弾き語りしました。

練習で何十回と歌ったのですが、歌詞を見ずに歌う自信が無くて本番でも歌詞を見て歌った次第です。(^^;)

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク