Microsoftにかけてはいけない電話番号!050-3196-4508

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

3日の夜に妹からLINE電話がかかり妹が使っているパソコンがおかしくなったという事でした。

事情を聴くとネットを見てるといきなりパソコンが、ウイルスに感染したような音声アナウンスが、鳴りだしパソコンに表示されてる電話番号へ電話をするような指示がされているということです。

そこで私は、たぶん詐欺だと思い「そこには電話をするな」という事と「パソコンに表示されてるものに触らないように」と 指示をしてパソコン画面にどのようなモノが表示されているのかを見るためにLINEのビデオ電話にしてかけ直し妹のパソコンの画面を見てみました。

するとまだパソコンからアナウンスが流れていました。

このような音声で案内する詐欺は初めてです。

パソコン画面を見ると中央に警告文章が表示されていて右下に Microsoftと表示された下に電話番号「050-3196-4508」が表示されています。(電話番号は、これとは違う場合もあるかもしれません)

Microsoftウイルス感染サポート詐欺

ものすごく精巧につくられた詐欺です。

パソコン初心者だったら騙されると思います。

これは、Microsoftを騙ったウイルス感染サポート詐欺です。

もしこのような状況になった時は、絶対にパソコン画面に表示されているMicrosoftの電話番号に電話をかけてはいけません。

ネットで調べてみると実際にこの電話番号にかけると外国人が電話にでてサポートをするふりをしてパソコンをチェックするという口実をつくり遠隔操作に誘導するようです。

それから指示に従い操作すると遠隔操作によりパソコン内を調べるふりをしてパソコンにエラーが起きていることを指摘して有料サポートに加入するように勧められるようです。

そこで妹に画面の表示を消すのに「Cancel」を押すように伝えました。

スポンサーリンク

Microsoftウイルス感染サポート詐欺

すると新たな警告が表示をされ表示されている警告は、消せないようになっているようです。

Microsoftウイルス感染サポート詐欺

そこで仕方がないので強制終了するよに言いました。

タスクマネージャーからブラウザだけを閉じる事もできますが、強制終了の方が、電話から説明するのに手っ取り早いので。

強制終了のやり方は、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを3つ同時に押します。

ブルー画面になりパソコンの右下の右端に表示されてる電源マークよりそれをクリックしてシャットダウンします。

強制終了

シャットダウン後に パソコンを起動して確認してみて下さい。

ウイルス感染サポート詐欺の表示は、消えています。

新たにブラウザを立ち上げた場合「復元しますか」というメッセージが出るかもしれませんが、「復元しないようにして下さい」復元するとまた「ウイルス感染サポート詐欺」の表示が復元されるかもしれませんので!

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク