宇和島市役所の課長,自治会費着服の謎?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

宇和島市役所の課長の不祥事が、Yahoo!ニュースに取り上げられました。

愛媛県宇和島市の職員が自治会の余剰金18万円あまりを着服していたことが分かり市は25日付けでこの職員を懲戒免職処分としたという事です。

処分を受けたのは、宇和島市保健福祉部保護課の課長(53)で この課長は2012年度から2020年度までの間、自治会費の管理を任されていたということです。

新聞記事によると班長をしていたという事ですが、2012年度から2020年度までと書いてありますが、普通班長をこんなに長くするんですかね。

普通は、持ち回りだと思うんですが、会計ならわかりますけどね。

私も自治会の会計を7年やった事がありましたから。

今年役員改選が、あったという事でこの不祥事が、わかったという事ですね。

今年4月に自治会の役員の知人から市長に、「職員が不適正な会計を行っている」と電話があり、市が調査して発覚したということです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

とありますが、自治会の役員の知人から市長に、電話したという事ですが、自治会としてはこの件について協議はしなかったのでしょうかね?

こういう場合連絡するなら自治会の長である自治会長が、市長に連絡すると思うんですが。

それとも自治会役員が、自治会に報告をする前に知人に相談して自治会で役員会を開くことなく その知人が市長に電話をしたということなのでしょうかね?

そしてよくわからないのが、この課長は2016年にも自治会費約300万円を口座に入れず現金で持っていたとして、市から戒告処分を受けていたという事なのに 自治会は、この課長にお金を管理する役をなぜ任せていたのでしょうかね?

班長をする人がいなかったという事で仕方がなかったのですかね。

市の調査によると、市の聞き取りに対し、この課長は「口座を混同していて、私的流用と言われても仕方がない」と話す一方、着服した18万円あまりを何に使ったか分からないと話しているということです。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク