小学2年生の頃の私の文集が見つかった! 作文その1「連休」

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

小学2年生の頃の私の文集が見つかり9つの作文が綴られていました。

文集

私は、小学校5年生までは宇和津小学校へ通っていました。

小学2年生というと正門側の木造校舎を鉄筋コンクリート造の校舎に建て替えている時期ですね。

なぜ小学2年生の時の文集が残っていたのかは謎です!

どんな事が、書いてあるのだろうと読んでみましたら

突っ込みどころ満載の文章です。

という事で これをブログのネタにしようと思いつきました(笑)

9つの作文が綴られていましたので 9つのネタができた事になります。

文集を開いた1枚目は、「れんきゅう」というタイトルの作文です。

れんきゅう1

この作文は、原稿用紙2枚分で「連休中」の事を作文にしていました。

作文を読んでいると時期は、昭和44年の夏休み頃のように思われます。

父と私2人で松山の梅津寺パークへ行っていたようです。

最初は、家族全員で行ったのかと思っていましたら作文の後半で 父と私2人で梅津寺パークへ行ったことが、判明する事が書かれていました。

そして作文には、梅津寺パークで乗った乗り物を紹介しています。

なんと「ジェットコースター」を「ゼットコウスター」と書いてありました。

私は、小学2年生のときは、「ゼットコウスター」と言っていたようです。(笑)

そのジェットコースターには、2回乗ったようです。

ジェットコースター

マメカーにも 2回乗ったようです。

マメカーってゴーカートのことかな?

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

ゴーカード

あと普通の自動車と飛行機にも乗ったとありましたが、

普通の自動車って どんな乗り物のことをいっているのだろうか?

れんきゅう2

回転

あと飛行機というのは、梅津寺パークに展示してあった旅客機のことかな?

デハビランドDH114

と謎もあります。

そして後半では、母の里へ行った事が書かれていました。

ここで父と私2人で松山の梅津寺パークへ行っていた事が判明します。

父と私が、母の里「まつまる」へ行くと 母と2人の妹が来ていましたと書いてありました。

ここで何故だろうと思ったのが、なぜ私と父は、松山の梅津寺パークへ行って 母と妹達は、一足先に母の里へ来ていたのだろうか?という謎です。

母の里へ行ったその夜は、従兄のかずひら兄ちゃんと虫取りをしたようです。

れんきゅう3

そして翌日の朝は、かずひら兄ちゃんと喧嘩グモを取りに行って取って帰って家で喧嘩をさせて遊んだようです。

 

れんきゅう4

ここに出てくる私の従兄のかずひら兄ちゃんは、教員になり最後は城東中学校の校長となり早期退職をして60歳の若さで亡くなり奥さんもそのあとを追うかのようにその1年後に亡くなられました。

小学2年生の時の作文が、よく残っていたものです。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク