FacebookもJASRACと包括契約していたんだ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

JASRACがYouTubeやニコニコ動画等のUGC(User Generated Contents)サイトと包括契約し、所定の著作権利用料を事業者から徴収することで、サービス利用者側は特に手続をしなくてもJASRAC管理楽曲含む動画を合法的にアップロードできる仕組みになっていることは、YouTubeで演奏動画をアップロードされているYouTuberは、周知の事実だと思います。

ただし自分で演奏(打ち込み)した動画をアップするのは問題ありませんが、CD音源を使う場合(原盤権がからむ場合)はまた別です。

原盤権についてはNexTone管理楽曲の一部についてYouTube等において包括契約による利用が可能になっているようです。

私も何本か弾き語りをYouTubeにアップしています。
昔は、個人でJASRACに著作権料を払って演奏動画をYouTubeにアップしている人も見かけました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そして昨日知ったのですが、FacebookやInstagramもYouTubeのよようにJASRACと利用許諾契約を締結している事を知りました。なので自分で演奏した動画ならYouTubeのようにFacebookやInstagramにもアップできるという事ですね。でもいつからそうなったんでしょうね?

利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク