度忘れをするとたまに脅迫観念にとらわれる!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

認知症って遺伝するんでしょうかね?

私の母は、認知症です。

母のお母さん、私の祖母なんですけど祖母も今思うと認知症だった様な気がします。

私が、小学生だったか中学生の頃だったか母の里へ行った時に 祖母は、寝たきりになっていました。

そして祖母は、私を覚えていなかったように記憶しています。

なので今思うと祖母も認知症になっていたのではと思っています。

それを思うと認知症って遺伝するのかなと最近思うようになり将来、私も認知症になってしまうのではという可能性を考えるようになりました。

うちにカットに来店されるお客様から聞いたお話ですが、お客様のお父さんも認知症だったという事です。

そのお父さんのお父さん、お客様のお祖父さんも認知症だったそうです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そのお客様のお父さんも 自分の父(お祖父)が認知症だったので自分も認知症になるのではと心配していたという話をされていました。

なので認知症に関する書籍も何冊か購入されて読まれていたそうです。

そういう話を聞くと自分の親が、認知症になっていたらやはり その子供も自分も認知症になるのではという脅迫観念にとらわれるようです。

私も母が認知症になっているので 何かを度忘れしたりすると認知症の兆候ではと思う事が多くなりました。

YouTubeで認知症についての事を紹介する動画がありましたのでそれを見てちょっと救われる事がありました。

たとえば昨日の夜の食事の内容を忘れてるという事が、あってもそれは、単なる度忘れで認知症になると 昨日の夜食事をしたこと自体を忘れているということです。

私も食事の内容を忘れる事は、有りますが食事をした事自体は憶えていますので今のところまだ大丈夫かなと安堵しました。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク