Wikipediaに宇和島の「じゃんまー・えす」を登録しようとしたが!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日のブログ記事の続きになりますが、ウィキペディアに宇和島のジャンケンの掛け声「じゃんまー・えす」が、掲載されていませんでしたので 追加編集登録をしようかなと考えていました。

ウィキペディアの追加編集登録をする事は、簡単にできるようです。

そこでウィキペディアガイドラインについて調てみるとウィキペディアの記事の出典には、信頼できる公刊された情報源を使用するべきです。

と書かれていました。

宇和島のジャンケンの掛け声として「じゃんまー・えす」を載せた場合には、その情報源を示す必要があるようです。

なので出典は、私のブログの宇和島の散歩道宇和島の方言内の「じゃんまー・えす」のページをリンクしようと思ったのですが、それはどうも駄目みたいでした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

まあ自分で自分の書いたブログを出典元とするのもへんですけどね(^^;)

自己公表された情報源

自己公表された情報源とは、いかなる形式の独立した事実確認も受けていないか、著者と公表作業との間に誰も立ち会っていないような公表物を指します。この中には、個人のウェブサイト、また自費出版によって出版された本が含まれます。誰でも、ウェブサイトを作ったり本が出版されるように金を支払い、そしてある分野の専門家であると主張できます。こうした理由から、自己公表された本や個人のウェブサイト、ブログの大部分は情報源として受け入れられません。

Wikipediaより

ウィキペディアのガイドラインには、「自己公表された本や個人のウェブサイト、ブログの大部分は情報源として受け入れられません。」

と書かれていましたので「じゃんまー・えす」の出典を記すことができませんので追加編集登録をするのをやめました。

別に出典を記さずとも登録は、できるのかもしれませんが!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク