iPhone 13 Proの予約注文争奪戦での失敗談!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

今までのiPhoneは、auより購入していました。

最初のiPhoneは、「iPhone4s」で その次もauからで「iPhone6」を購入しました。

「iPhone6」は2014年9月に購入して今現在まで「iPhone6」でした。

もう「iPhone6」を7年使っている事になります。

そして2017年1月30日頃にauから格安SIMでFiimoに乗り換えをしました。

乗り換えた理由は、iPhoneの事で何かったauに相談しても Appleに言ってくれという対応だったので それじゃぁauにわざわざしがみついておくつ用もないなと思いついたのが理由でした。

そしてその格安SIMのFiimoからお知らせが、届き2022年3月31日(木)をもって今私が、使ってるSIMが、使えなくなるという事で新しくできるVoLTE対応SIMカードに変更しなくてはならないというお知らせがきました。

これで問題となったのが、私の「iPhone6」が、auで購入したSIMロックのかかった「iPhone6」だったのでそれだとFiimoのVoLTE対応SIMカードが、使えないという事で新しい機種にしなくてはならなくなりました。

そこで最初は、「iPhone12」を考えていましたが、9月に「iPhone13」が、発売されるという情報を知り「iPhone13」の発売を待ってみる事にしました。

今、私が使ってる「iPhone6」は、時限爆弾を抱えているような感じで 最近2回ほど画面に砂嵐が、起きる現象が起きていますので早く新しいiPhoneにしないと使えなくなるのではという心配があります。

そして「iPhone13」の予約注文が、9月17日21時からと知り早速予約注文をしてみる事にしました。

それまでに「iPhone13」のモデルやカラーや容量は、決めていました。

モデルは、「 iPhone 13 Pro」で カラーは、「シエラブルー」で 容量は、「256GB」です。

17日夜9時過ぎにAppleのホームページから「iPhone 13Pro」の予約注文をしました。

Apple

Appleのホームページから商品を買うのは、今回が初めてです。

モデルは、「 iPhone 13 Pro」で カラーは、「シエラブルー」で 容量は、「256GB」を選んでいき支払い方法のカードのところへくると 登録しているクレジットカードが、薄く表示されていてクリックできない状態となっていました。

その横に「Apple IDのアカウントページにサインをして保存済みのカードに変更を加えてください。」としか書かれていなくて何の意味か最初は、良くわかりませんでした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

よくよく考えてみるとアカウントページに登録しているクレジットカードは、けっこう前に登録していますので有効期限が、切れてるのではと思いあたり有効期限を確認してみました。

すると案の定クレジットカードの有効期限が切れていました。

Apple

初歩的なミスです。

選択できない理由としてちゃんと説明文にクレジットカードの有効期限が切れているという事を表示してくれれば良いのにと思いながらアカウントページに登録しているクレジットカードの情報を変更しました。

これで予約ができるぞと思い注文の確認ボタンを押してみると 先ほどと同じ状態のままで登録しているクレジットカードを選ぶことができません。

そこで新しくブラウザを立ち上げてAppleのホームページにアクセスして最初から予約注文をしてみました。

すると「 iPhone 13 Pro」2個分の料金が、表示されビックリしました。

「おい、おい、冗談でしょう。2個もいりません」と思いながら個数の選択が、あったので1個に修正しました。

そしてクレジットカードのところへ来ましたが、有効期限を修正登録したのにも関わらず変更が反映されず予約することができませんでした。

もうその日は、予約注文するのは諦め翌日にする事にしました。

その日に予約ができていれば お届け日は、10月6日から10月13日でしたが、1日遅れるといつになるんだろうという心配はありました。

そして 翌日予約注文を再開するとクレジットカードの変更が、反映されていてすんなりと予約注文する事ができました。

変更が、反映されるまでに何時間かかるのでしょうか?

昨夜予約注文ができていれば10月前半のお届け日だったのが、翌日になったためお届け日が10月後半となってしまいました!

最初にご注文確認のメールが、届きますがこのメールではまだ予約注文は成立してないんだという事です。

この後に届く「ご注文ありがとうございます。」メールが、届いて初めて予約注文が成立するということです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク