「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です」SMSに注意

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨夜2021年10月31日の夜9時11分に突然SMSメッセージの着信音が鳴り「【auからの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。 https://bit.ly/…」という文面のSMSメッセージ(ショートメール、ショートメッセージ)が届きました。

SMSメッセージ

私は、今auではなくFiimoを使っていますのでauからこのようなメッセージが、届くはずがありませんので直ぐに怪しいと思いました。

早速ネットで検索してみると「心当たりがないのに届いた」「使った覚えがない」「auを契約していない」などと混乱されてる人達が増えているという事です。

このauからの重要なお知らせSMSは、偽物であるということですから そのメッセージに対しては、無視が一番です。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

このメッセージが届き、「不正利用されたのかも」などと慌ててURLを開いてみるとau IDのログイン画面らしき画面などが表示されるようです。

そのため、このメッセージが届いても、URLにアクセスしたり、リンク先のページにログイン情報を入力したり、個人情報やクレジットカード情報の入力を行ってしまわないように注意してください。

また、何らかの形でアプリをインストールするように指示されても、指示されたアプリがauやKDDI製のように見えたとしても、それをインストールしてしまうことでアドレス帳の中身などの情報が抜き取られてしまったり、今回のSMSのような偽物のSMSをばらまくための踏み台とされ、多数のSMSを送信させられてしまう恐れなどがあるため、アプリのインストール等の指示にも従わないように注意してください。

もし心配な人は、直接auに電話で問い合わせるのが一番です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク