まあくんさんからの頂き物!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

11月1日(月)にまあくんさんが、宇和島へ来られ以前Facebook上でお約束をしていましたまあくんさんが、お持ちの今は使われなくなったWi-Fi機器を下さるという事でした。

まあくんさんは、知る人ぞ知るWi-Fiのスペシャリストで自分の自宅にも何台もWi-Fi機器を設置され自分のご自宅の環境に合うようにカスタマイズのできるWi-Fiのスペシャリストです。

本当は、日曜日を予定していたのですが私の都合が悪くて月曜日となりました。

うちに見えられるのは、午後からかと思っていましたら電話がかかり午前中にみえられるということで午前11時頃に見えられお約束のWi-Fi機器を持って来て頂きました。

さっそくそのWi-Fiを2階のリビングに設置をして 私のiPhone13Proにパスワードを入力して使えるよういなりました。

Wi-Fi機器

まあくんさんが帰られてから まあくんさんに教えて頂いたWi-Fiのスピードを計測できる「fast.com」をiPhoneにインストールしてWi-Fiのスピードを計ってみました。

「290Mbps」という速さとなりました。

Wi-Fiスピード
まあくんさんから頂いたWi-Fi機器の速度

この速度は、今うちで使ってるWi-Fi機器DOSPOTよりも速いです。

DOSPOTでは、スピードは2桁でした。

Wi-Fiスピード
DOSPOTの速度

私のWi-Fi構想では、頂いたWi-Fi機器を3階に設置しようと思っていました。

なので2階に設置したWi-Fi機器を3階の寝室に設置してみました。

はじめは、子供部屋に設置しようと思っていましたが、寝室ならHUBを付けなくても直接Wi-Fi機器をLANの差し込みに挿せるので寝室を選びました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

寝室にWi-Fi機器を設置すると何故だかiPhone13ProとiPhone6の2台が、Wi-Fiに繋がらなくなりました。

そこでルーターと親機の電源を一度切って1分以ほどしてから、ルーターの電源を入れて完全に立ち上がってから親機の電源を入れてみましたが繋がりませんでした。

電話の子機が、近くにあるからそれが何か悪影響しているのだろうかと思いWi-Fi機器の設置場所を 子供部屋へ替えてみました。

子供部屋へWi-Fi機器を設置すると繋がるようになりました。

繋がったのは良いのですが、しかし2階に設置していた時のようなスピードが出ていません。

「fast.com」アプリで1階から3階にかけて速さを計測するとWi-Fi機器を設置している3階の部屋で「46Mbps」で2階で計ると「52Mbps」で 1階で計ると「41Mbps」という結果となりました。

Wi-Fiスピード
1階

Wi-Fiスピード
2階

Wi-Fiスピード
3階

2階にWi-Fi機器を設置していた時のスピードは、3桁出ていたモノが、3階に設置したら2桁のスピードに落ちてしまいました。

そして不思議な現象が!

3階にWi-Fi機器を設置しているにも関わらず3階が「46Mbps」でWi-Fi機器から離れている2階の方が、スピードが「52Mbps」と3階より速いというのはどういうことなんでしょうね?

これらの結果からWi-Fi機器を最初に設置していた2階の元の場所へ戻して使う事にしました。

その方が、頂いたWi-Fi機器の性能が、十分にはっきできますからね。

まあくんさん良いもをありがとうございました(^^)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク