とろみ剤の「つるりんこ」に感動!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

認知症の母は、朝晩の食後に錠剤の薬を飲んでいます。

その薬も最近いやもうちょっと前から飲むのに時間が、かかる様になりました。

どうも薬をなかなか飲み込めなくなったようです。

また朝飲む薬は、5つから7つありますので一つ一つ飲むのに時間がかかってしまいますから 5つから7つとなるとかなりの時間が、かかるようになりました。

つるりんこ

 

朝、母に薬を飲ますのに私も仕事が、あり早くサロンを開ける準備をしなくてはならないので 母の薬に時間がかかるとイライラして来る事もあります。

そんな時に 以前薬を飲みやすくするゼリーがあるという話をFacebookのお友達から聞いていた事を思い出しました。

そこでドラッグストアーへ行って 薬剤師の人に薬を飲みやすくするゼリーがあるのかを訪ねるとその商品のところへ案内されてその商品を購入しました。

「らくらく服薬ゼリー」という商品です。

らくらく服薬ゼリー

私は、この商品に物凄い期待をかけて購入しました。

さっそくこのゼリーを使ってみました。

使い方は、容器にゼリーを入れてその中へ薬の錠剤を入れって その上にまたゼリーを入れて錠剤をゼリーで包むようにしてスプーンを使って飲ませます。

母にそのゼリーで包んだ薬を飲ませてみました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

すると母は、ゼリーに包まれた薬を飲み込まずゼリーで包んだ薬を噛んで食べ始めました。

そこで私は、「噛んだらいけんがなぁ!飲み込まんかなぁ!」と言って母に 薬を飲み込むように促しました。

しかし母は、ゼリーに包まれた薬をなかなか飲み込んでくれません。

というかゼリーに包まれた薬を飲み込みずらいようにも見受けられます。

最初は、ゼリーに包まれた薬は、今回初めてなのでこれも慣れる必要があるのかもと思い1週間ほどゼリーを使って薬を飲ませてみましたが、薬を水で飲ませているときと全然時間が変わりませんでした。

私は、このゼリーにかなり期待していましたが、私の母には効果が無かった事で 落胆も期待していた以上に大きかったです。

その事をケアマネさんに話すと 介護用品を扱っている業者さんが、「つるりんこ」というとろみ剤を持っているからそれを試してみられては、ということでケアマネさんが、その業者さんに言ってとろみ剤の「つるりんこ」の試供品を その業者さんが何種類か持って来て頂きました。

つるりんこ つるりんこ とろみ剤

実は、母の為に家の中に設置している手すりも この業者さんからレンタルして貰っています。

さっそく母に薬を飲ませるときに試供品の「つるりんこ」を試してみました。

水の入ったコップにとろみ剤の「つるりんこ」を入れてかき混ぜるととろみが出てきます。

あとは、今まで通り薬を母の口へ入れてとろみの付いた水で飲ませるだけです。

すると今まで1粒飲むのに時間が、かかっていたのがすんなりと飲み込む事ができるようになりました。

なので5つから7つある薬を飲むのも時間をかけずに飲めるようになり とろみ剤の「つるりんこ」に感動した次第です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク