iPhone13Proにマイナポータルアプリをインストールしてみた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

iPhone13Proにマイナポータルアプリをインストールしてマイナンバーカードでログインしてみました。

ログインしてみて興味を持ったのが、健康・医療でその中には、薬剤情報も見られるようになっていました。

ただし薬剤情報を見るには、月を選んで表示させなくてはいけません。

そこで月を選んでどんな感じで見れるのかを確認してみました。

私のは、いつ病院で薬をもらったか直ぐには分かりませんので 認知症の母の薬の情報を確認してみました。

薬剤情報明細としていつ処方されたかの年月日とその下に病院名そして薬剤名と内服薬と何日分かが表示されていました。

マイナポータル

 

健康あと医療以外には、行政機関の手続きの検索や申請ができるようです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そして「私の情報」として所得や個人住民税の情報等の確認

「お知らせ」として行政機関等からあなたへのお知らせ

「やりとり履歴」
これは私の情報が行政機関間でやりとりされた履歴が表示されるようです。

もっとつながるはe-Tax等外部サイトの連携です。

せっかくマイナンバーカードを作ったのですから これを持ってることで利便性の良いモノにしてもらいたいですね。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク