蓄尿袋からオシッコが畳に漏れていた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

12月17日(土)の夜に 認知症の母に夜の食事でイノラスを飲ませようと母の部屋に入ったら尿道カテーテルの蓄尿袋からオシッコが、全部畳へ漏れていました。

とりあえず近くにあったタオルを使って拭きましたが、畳にしみこんでいますのでどうしたら良いだろうと嫁さんを呼び すると母が、使ってるオシメを敷いておいておけばオシメで吸い取れるのでは、というのでそのようにしてみました。

でもいったい何故漏れたんだろう?

その前も数滴ほど畳に漏れていたので訪問看護師さんに そのことを伝えていましたが、その時は、異常はないという事でした。

前日もそういう事が、あったのでもう一度訪問看護師さんに電話をして状況を説明すると見に行きますという事で 夜来て頂きました。

そして調べてもらうと蓄尿袋には、やはり異常はないという事でどうも蓄尿袋からオシッコを捨てる時に使うホースを止めるクリップが、ちゃんとできていなかったのではという事でした。

土曜日は、デイサービスの日でしたのでデイサービスから家に帰るときに施設で 蓄尿袋に溜まってるオシッコを捨てて帰るのでその時に クリップの止めが緩かったために蓄尿袋のオシッコが漏れたようなので 日曜日にデイサービスが、迎えに来られたスタッフに その事を伝えて帰って来たときには、念の為に蓄尿袋の下にバケツを置いてもらう様に伝えました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

尿道カテーテルの蓄尿袋

するとその事が、デイサービスのスタッフ全員のスマホに伝わる様になっているようでした。

スタッフ全員にこの情報が、共有されるという事で私としても安心しました。

母を迎えに来るスタッフは、日によって代わりますので スタッフ全員にこのミスが、共有されれば私も 迎えに来られた方一人ひとりに言わなくても済みます。

こういう事があると施設のスタッフ全員が、情報共有するシステムになってるんですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク