ネットに繋がらない!何故だ?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日の日曜日の朝、iPhoneでYouTubeを見ようとするとネットに繋がらず何故だと思いパソコンで試してみるとパソコンもネットに繋がらずトラブルシューティングをかけてみると やはり改善せずに問題点が、表示されました。

トラブルシューティング

Wi-Fi機器の不調かと思いいったん電源を切って再起動してみたのですが直りません。

Wi-Fi機器

そこで大本のルーターの電源を切って再起動してみたのですが、問題が解決されません。

3Fルーター

それでサロンのお部屋ジャンプリンクを試してみようとテレビをつけるとお部屋ジャンプリンクのアイコンが、表示されません。

お部屋ジャンプlink

普通なら上記の様に左下に「お部屋ジャンプリンクのアイコン」が、表示されるのですが、下記の様にアイコンが表示されません。

お部屋ジャンプlink

という事は、ルーターの故障か?

そこでiPhoneのWi-Fiを まあくんさんから貰ったWi-Fi機器に切り替えてみると繋がりました。

という事は、どういう事だ?

いちおう整理して考えると 1階サロンには、NTTのDoSPOTのWi-Fi機器を設置しています。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

2階のリビングには、まあくんさんから頂いたWi-Fi機器を設置しています。

まあくんさんから貰ったWi-Fi機器
まあくんさんから頂いたWi-Fi機器

まあくんさんから頂いたWi-Fi機器には、繋がるという事は、大本のルーターは、正常だという事になります。

そこで1階サロンのNTTのDoSPOTのWi-Fi機器のLANケーブルを スイッチングハブから切り離して 直接壁のLANケーブルのコンセントにさして試してみました。

するとiPhoneが、ネットに繋がりました。

パソコンでも確認してみるとパソコンもネットに繋がりました。

という事は、スイッチングハブに問題が有る事が分かりました。

スイッチングハブ
2012年1月に購入したスイッチングハブ

スイッチングハブを買い替えなくてはいけないようですね。

このスイッチングハブは、2012年1月に購入したモノになります。
以前書いていたブログ記事「スイッチングハブ購入」で分かりました。

そしてエディオンで新しく購入してきました。

4千円から5千円台のモノもありましたが、3千円台のモノを選びました。

スイッチングハブ
スイッチングハブを2022年12月25日に購入

スイッチングハブ

スイッチングハブ

無事、DoSPOTのWi-Fi機器とお部屋ジャンプリンクが、使えるようになりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク