現在は病院でマイナ保険証と紙の健康保険証2つが必要な理由

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

Facebookでマイナ保険証についての記事をアップされてるお友達との間のコメントで 病院の受付でマイナンバーカードで受付をしても 紙の保険証も求められるというコメントがありました。

そういえば私も 個人病院でマイナンバーカードの読み取り機で受付をしているのに紙の保険証も求められました。

その時は、これじゃぁマイナンバーカードに健康保険証を紐づけても意味ないじゃないと思いました。

そこで歯科医で働いてる嫁さんに聞いてみました。

すると紙の保険証で保険証の有効期限を確認しているんだそうです。

今は、過渡期という事でマイナ保険証では、有効期限の確認ができないようですね。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

なのでマイナ保険証が、軌道に乗るまでは、マイナ保険証と紙の保険証2つが必要のようですね。

昨日、認知症の母の訪問医療をして頂いている医院へ薬を貰いに行ったらマイナ保険証と紙の保険証2つが必要でしたね。

ただ市立病院の場合は、最近は、紙の保険証の提出は、求められなかったような気がしますが、何故でしょうね?

ちなみに 市立病院は、先にマイナ保険証を読み取り機に通してコンシェルジュというアプリを使って受付をしています。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク