【スポンサーリンク】
前回、川の上に建ってる「駅前かどや」さんも今年か今年度中に壊されるという話を聞いたので 動画の撮影をしてきたのですが、それから宇和島の川の上に建つ建物を調べてみると 宇和島って結構川の上に建てている建物の多い事!
まずは、駅前のかどやの並びからフジ恵美須町店の前まで川の上に建っていますので いずれは、そこまで取り壊しになると思います。
今回の工事は、駅前かどやからタナベのメガネ屋さんの手前までを取り壊すようです。
なのでフジ恵美須町店の前まで取り壊すまでには、まだまだかかるんでしょうね。
だから駅前のかどやの隣にあった理容店が、フジ恵美須町店の前に移転したのかがわかりました。
そして 旧ロータリーから市役所の前の建物も川の上に建ってますので いずれは、そこも取り壊しになるんでしょうけど そこまでになると まだ何十年先の話になるんでしょうね。
【▼記事は、下記に続く】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
他には、アーケード商店街の中の店舗も辰野川の上に建っている商店があります。
そして機関庫横を流れる大池川も地図で見るとJR駅近くの建物に突き当たってそこで消えていますので その下を川が流れてるという事だと思います。
そして龍光院の前を流れる川も被覆されて暗渠となり その上に駐車場が作られています。
ということで宇和島って結構川の上に建物を建てているんだなと今回あらためて知りました。
この状況を見ると川の上に建物を建てた当時の昭和の時代は、地震に対しての危機意識は全くなかったようですね。