【スポンサーリンク】
昨日は、父の25回忌でした。
25回忌と聞くと「えっ?」と思われる人も居ると思います。
私もそうでした。
17回忌のあとは、23回忌かと思っていましたら 大超寺では23回忌はせずに25回忌になると言われてそうなんだとちょっと驚いた事がありました。
これは、お寺の宗派によって違うようですね。
私の父は、昭和8年宇和島市に生まれて中学卒業後に 父の後を継ぎ理容師になりました。
私の祖父も理容師でした。
父は、昭和36年に結婚して翌年3代目となる長男の私が生まれます。
昭和37年に宇和島自衛隊募集事務所開設以来より自衛隊募集相談員の役を引き受け理髪店経営という職を生かし自衛隊の広報及び自衛隊の諸行事等に対し積極的な支援協力を行っていました。
【▼記事は、下記に続く】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
父が、自衛隊募集相談員になるきっかけは、私の父は大阪の理容店に入って理容師をやっていたようで 大阪から愛媛に帰って来たときに松山の自衛隊の中で理容師をやった時期があったそうで その関係で宇和島に帰って来たときに自衛隊募集相談員の声がかかったようです。
父は、母の実家にあった鑑賞石を観て石に目覚め抹香石を集める様になり県内の愛石の会と交流をはじめ愛石展を開催したりしていました。
宇和島の公会堂で石の展示会をしたときには、岸信介氏が石の展示会を観に来られていたようです。
集める石の種類も広がり平成8年には、念願の石の個展を宇和島伊達博物館で開く事もできました。
その後、平成12年(2000年)2月11日肝臓癌の為宇和島市立病院にて67歳永眠しました。