伊予神楽には神躰鈿女舞という官能的な舞が!

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4月14日(日)今回は、宇和島の三島神社の春祭りで行われました伊予神楽の撮影に行ってきました。

三島神社には、5時過ぎに行って伊予神楽を撮影しました。

宇和島市及び北宇和郡一帯の各神社の春、秋の祭りに舞われる神楽が伊予神楽です。

伊予神楽は、古くは男神子(おかんこ)四国神楽と呼んでいて、後に伊予神楽に改名したということです。

諸神造酒祭みきまつりの舞が始まりました。

(面を着けない)素面の四人舞で、衣装は狩衣かりぎぬといて平安時代の公家の常用の略服にこん差袴 さしこといって足首を結ぶようになっている袴で立烏帽子たてえぼしをかぶり 手には木綿四手ゆうしでと言って五色の色紙を用いた御幣の一種を持ちます。

舞座ぶざの中央には神酒みきを置き、東西南北の四方
の神々や氏神に神酒みきを奉納します。

次は、式三番しきさんばの舞
面を付けない素面の一人舞で、衣装は先ほどの諸神造酒祭みきまつりの舞と同じです。

手に持つものは鈴と木綿四手ゆうしでのときと、おおぎ木綿四手ゆうしでのときとがあり、それぞれの舞で神歌かみうたが違うようです。祝いごと始めの舞ということです。

次は、喜余女手草きよめたぐさの舞
素面の二人舞で、衣装は法被はっぴと言って武装の武将や鬼神などの役にふんするときに用いカニアラレという神楽かぐらはかまで風で吹き折られた形の烏帽子えぼしをかぶります。

手にはサカキのシバ(手草)を持ち すがすがしいシバでもって悪魔や罪汚つみけがれをはらい清める舞です。

 

次は、古今老神こきんおきなの舞

面をつけた一人舞で、衣装は浄衣じょうえと言って白の布で仕立てた平安時代以降の公家の普段着を着て、頭には毛冠けかぶとをかぶります。

手にははらえの時に用いる四手のついた大きな串、中啓ちゅうけいを持ちます。

翁面おきなめんのアメノコヤネノミコトの神霊が神々を集め国土安穏こくどあんのん祈願きがんする舞であります。

次は、朝日舞あさひまい

これは、伊予神楽とは違う舞だそうです。

祭祀舞さいしまいともいうようで明治天皇が作られた詩に 昭和になったて曲が作られたモノだそうです。

「朝日舞」は現代神楽かぐらのひとつです。

現代神楽とは、1300年以上続く神楽の歴史で、明治時代以降に新しく作られた神楽舞です。

その多くは女性が舞う「巫女舞みこまい」なんだそうですが、巫女(女性)のいない神社もあり、宮司(男性)の舞が作られました。

宮司以外の神職が舞うこともありますが、主として宮司が舞うことを想定して作られたため「宮司舞ぐうじまい」とも呼ばれています。

次は、内(うち)舞
一人で面を付けて舞います。

衣装は打掛うちかけで、外国から伝承した舞楽に用いる装束しょうぞくはかまを履いて、被衣かづきと言って平安時代から、身分のある女性が外出時に顔を隠すためかぶった衣です。

大山積おおやまずみの神が山を守って万民の悪魔を切り倒すという舞で、シバを刀で切って収めます。

【▼記事は、下記に続く】

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【▲上記の記事からの続き▼】

次は、神躰鈿女しんたいうずめの舞

一人での面を付けた舞です。あま岩戸いわとの前で鈿女うずめ天照大御神をなごめ、いさめる舞です。

天照大神、高天原たかまのはら主神しゅしん、弟スサノオノミコトの粗暴な振る舞いを怒ってあま岩屋戸いわやとに隠れたという神話が伝わっています。

天岩戸神話では、
神代かみよの昔、高天原たかまのはらという神々の世界で暮らす、天照大神あまてらすおおみかみの弟・須佐之男命すさのをのみことは大変暴れん坊でイタズラがひどかったため、天照大御神は天岩戸あまのいわとと呼ばれる洞窟にお隠れになってしまい、世の中が真っ暗になりました。

困り果てた八百万の神々は、天安河原あまのやすかわらで相談し、天岩戸あまのいわとの前でさまざまな試みをしますが、うまくいきません。

そこで、天鈿女命あめのうずめのみことが舞い、周りで神々が騒ぎ立てると、天照大御神あまてらすおういかみが不思議に思って、扉を少し開けました。

神々は「あなた様より美しく立派な神がおいでになりました」と言い、鏡を差し出すと、天照大御神はよく見てみようとのぞき込むように体を乗り出しました。

その時、思兼神おもいかねのかみが天照大御神の手を引き、天岩戸あまのいわとから出てきたことで、世の中が再び明るく平和な時代に戻りました。

古事記には「天香山あまのかぐやまの天の日影ひかげをたすきにかけ、天の真拆まさきをかずらにして、天香山あまのかぐやま小竹葉ささば手草たぐさに結い、天石屋戸あまのいしやとにうけせてとどろかせ、神がかりして、胸乳むなちをかきいで、裳緒もひもをホトにおしれた」と記されています。

次は、弓の舞

面を付けない素面での一人舞で、衣装は法被はっぴという1枚の穴のあいた布を頭からかぶって顔を出し、前も後ろもひだを寄せて帯で縛ったものを着ます。

頭は鉢巻きをして毛頭けがしらと言って長い毛髪を多く取り付けた形のかぶり物を着けます。

武神ぶしんが弓の神威しんいで悪魔を退散させるという舞です。

実際に観客側の天に向けて弓で矢を放ちます。

そして飛ばした矢は、拾った人が持ち帰れるようです。

次は、 神清浄かみしょうじょうの舞

素面の二人舞で、衣装は狩衣かりぎぬ袴で鈴と木綿四手ゆうしでを持ち四方の神々を招き、神楽の庭に迎える舞であります。

舞の型は、式三番しきさんばの舞や喜余女きよめの舞と同じで、これらは「舞い込み」といって「左舞」だけであります。

二人舞のときは右舞をせず、左舞だけだという事で「右舞をして左舞」というのが舞の基本で、右舞だけの舞というのはないそうです。

次は、悪魔払いの舞

素面の四人舞で、衣装は直垂ひたたれと言って平安時代の男子の常服じょうふく引立烏帽子ひきたてえぼしと言って てっぺんを引き立てて礼儀にかなった烏帽子を言います。

鉢巻きは縫い着けてあります。

手には太刀たちおうぎ木綿四手ゆうしでを持ち東方とうほうの青帯龍王、南方なんぽうの赤帯龍王、西方せいほうの白帯龍王、北方ほっぽうの黒帯龍王が悪魔払いをする舞です。

残念ながらiPhoneのバッテリー切れで 最後まで撮影することができませんでした。

 

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