【スポンサーリンク】
松山へ行くときに たまにETCカードを挿すのを忘れてる事があります。
嫁さんと一緒のときならカバンからETCカードを取り出して貰う事が、出来るのですがETCカードを機器に差し込むのが、一苦労です。
運転しながらだとなかなかETCカードを差し込めません。
もし一人で運転しているときだとカバンからETCカードを取り出す事すらできません。
既に高速道路を走ってるとしたら そんな時あなたならどうしますか?
運転しながらカバンからETCカードを取り出して機器に挿し込む努力をしますか?
それとも一般ゲートに入って現金で支払いますか?
それとも非常駐車帯に車を止めてETCカードを取り出して機器に挿し込みますか?
【▼記事は、下記に続く】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
こういう場合どうしたら良いかをCopilotにきいてみました。
一般レーンまたはETC/一般レーンに入る:ETC専用レーンでは手渡しができないため、係員のいる一般レーンまたはETC/一般レーンに入ります。
通行券を受け取る:入口料金所で通行券を受け取り、出口でも同様に一般レーンまたはETC/一般レーンに入ります。
ETCカードを手渡しする:出口料金所で通行券とETCカードを係員に手渡して支払いを行います。
注意点:
各種ETC割引は適用されません1。
ETCマイレージサービスのポイントはたまりません。
という事で、現金の持ち合わせがない! という人も心配はありません。
出口料金所の一般レーンでスタッフに通行券とETCカードを渡せば、ETCでの支払いの処理が可能で また自動精算機でも、通行券とあわせてETCカードを所定の場所に挿入することで、料金支払いができるという事です。
ということで一般レーンに入るのが一番良いようですね。