【スポンサーリンク】
健康診断で気づいた体の変化とマイナンバーカードの現状
2025年7月、市の健康診断に参加するため、明倫公民館へ行ってきました。朝8時30分頃に到着すると、順番は9番目。待ち時間も短く、スムーズなスタートでした。
さて、昨年2024年の健康診断では、紙の健康保険証が必要だったため、今年こそはマイナンバーカードが使えるかと期待していましたが、残念ながら今年も利用できませんでした。そこで、係員の方に質問しました。
「マイナンバーカードに健康保険証を紐づけしていますが、それでも健康保険証の代わりになるカードが送られてくるのでしょうか?」
この質問に対し、係員の方は調べてくれることになり、検査中にわざわざ訪ねてきてくださいました。そして、「資格証明書が送られてくるので、来年はそれとマイナンバーカードを持参してください」という説明を受けました。
【▼記事は、下記に続く】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
スポンサーリンク
【▲上記の記事からの続き▼】
その後、自宅に戻って市役所に確認したところ、健康診断でマイナンバーカードを読み取るカードリーダーが来年設置されるかどうかは、まだ検討中とのことでした。よって、来年は資格証明書とマイナンバーカードの両方を持参する必要があるようです。
健康診断で感じた体の変化
2023年、私の体重は「痩せすぎ」と判定されるほどでした。この原因は、2022年の体重が、58kgで腹囲が、80cmでしたので おやつの習慣をやめたことにありました。しかし、2024年からおやつを復活させたところ、体重が53kg、腹囲が70cmに増加。今年2025年はさらに増えて、体重が55kg、腹囲が75cmに!ズボンがきつくなった理由も納得です(^^;)
ただし、この変化が健康にどう影響しているのかは、他の数値を見る必要がありそうです。健康管理の重要性を改めて実感しました。