「村田蔵六とフォークを語ろう」へ リクエスト!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

FMがいや村田蔵六とフォークを語ろうで さだまさしの曲で桃花源とうかげんをリクエストしていました。

ぞうろく画像:ぞうろくさんのFacebook写真アルバムより

それを 昨日かけて頂きました。

どうもありがとうございました(^^)

実は、去年からこの曲をリクエストしたかったのですが、桃花源とうかげんという曲のタイトルを 忘れていてなかなか思いだせずにいました。

そして なんという曲だったかネットでも探していたのですが、なんせ曲のタイトルが、わからず手がかりが、「”さだまさし”が歌っていたということ」と 「テレビドラマの主題歌だった」という事と「漢字三文字の中に”桃”という字が入っていた」という手がかりしかありませんでした。

これを手掛かりに ネットで探していたのですが、なかなか見つける事ができませんでした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そしてやっと最近思い出し リクエストする事ができました。

ぞうろくさんの解説では、弟さんの繁理が台湾で気になった曲を採譜して持ち帰り それにさだまさしが、歌詞を付けたそうです。

 

詳しく調べてみると オリジナルは中国・山東省出身、台湾の映画監督・シンガーソングライターの劉家昌(1941年 – )の作詞・作曲したヒット曲「我家在那裡」で それを弟の繁理が台湾で気になった曲を採譜して持ち帰ったそうです。前述の通り『風見鶏』発表時は作曲者不詳とクレジットされていましたが、本シングルがリリースされた際にクレジットは劉家昌作曲と改められ先のアルバム『帰去来』と同様、陶淵明の詩からタイトルが採られたそうです。
内容は故郷を桃源郷(理想郷)に見立てているとか。

TBSテレビのドラマ『せい子宙太郎』のテーマ曲に用いられていました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!