燃費偽装問題

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

三菱自動車の燃費偽装問題が、スズキ自動車にも飛び火して 他の自動車メーカーは、大丈夫なのかという声も聞きます。

私が車に乗るのは、休みの日の日曜日くらいであまり再々遠出をする機会も少ないので 燃費について今は、あまり気にしていません。

そんな私も昔は、車を初めて購入した20代の頃は、よく燃費を計っていました。

スタンドでガソリンを満タンにしては、トリップメーターを「0」に戻して 次回ガソリンを入れた時に ガソリンの入った量と走った距離でリッターどのくらい走ったかを 確認していました。

スピードメーター
画像:ウィキペディアより

しかし カタログに掲載されてる燃費の数値よりは、オーバーしていましたね。

だからと言ってメーカーが、嘘のデーターを 載せてるとは思わなかったです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

メーカーでは、プロのドライバーが、一定の速さで平坦なコースを安定して走ってデータを出しているから良い数値が出てるんだと思っていましたので!

一般道を 走しる時はスムーズに走れる時もあれば渋滞してのろのろ運転になる場合もあり なかなか安定したスピードでは、走れませんから燃費もカタログ燃費通りにはなりませんよね。

メーカーは、そういう事を見越して誤魔化してもわからないだろうと思って 燃費の数値をごまかす様な事をしたのでしょうかね。

これからは、メーカーが、燃費を計測するのでは、無くて第三者機関で測定するようにしないといずれまた こういう誤魔化しが起きるんではないでしょうかね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!