ゆうちょ銀行同士でも振込み用紙を使うと手数料がかかるんだ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

振込み用紙

7日に 同窓会の会計をしている同級生が来店して同窓会の案内状を 手渡しで貰ったので 昨日早速会費の振込みをするのに郵便局へ行ってきました。

ゆうちょ銀行の通帳に残高が、あればパソコンでゆうちょダイレクトを使ってネットから振り込んだのですが、あいにく残高が、なかったので振込み用紙を使ってATMから振り込もうと郵便局へ行ってきました。

ATMを操作して 振込み金額を確認する画面が表示された時に 手数料80円と表示されました。

あれ 「ゆうちょ銀行」から「ゆうちょ銀行口座」への振込みなら手数料が、かからないという事だったのにどうしてかな?と 振込みの操作をキャンセルして 局員の方にお聞きしました。

すると郵貯銀行同士でもATMから振込み用紙を使って振り込む場合は、手数料が発生するという事でした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

今までは、パソコンでゆうちょダイレクトを使って ゆうちょ銀行へ振り込んでいましたので その時は、手数料がかかりませんでしたので 「ゆうちょ銀行」同士なら 手数料は、かからないモノだと理解していましたが、振込み方法で手数料が、かかる事を知りました。

ということでATMから振込み用紙を使っての振込みは、やめて通帳に会費を入金して 家に帰ってからパソコンで「ゆうちょダイレクト」を使って振り込むことにしました。

同窓会のホームページに ゆうちょ銀行同士なら無料と書いていたので 振込み方法によって手数料が、かかる事を書き加えました。

あとから知ったのですが、赤い振込み用紙は、手数料着払いで 青い振込み用紙は、手数料元払いだそうですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!