iPhoen6をiOS10 にアップデート

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

一昨日、私のiPhoen6を iOS10 にアップデートしました。

まず最初ダウンロードから始まりちょっとダウンロードが、長いなと感じ残り時間を見ると16分となっていました。 ダウンロードが終了してすぐにiOS10 をインストールを開始しました。

「アップデート完了」しましたと表示され その下に「続ける」とありそれを タップすると「2ファクタ認証」という画面になりました。

2ファクタ認証

その画面には、「続ける」とその下に「2ファクタ認証を使用しない」という選択があります。

「2ファクタ認証」ってなんぞや?

そこで「詳しい情報」を 読んでみたのですが、なんかよくわかりません!

説明

今現在行っているこの設定をするのに必要な情報と受け取って読んだのが、なおわかり辛くなった原因でした。

6桁の確認コードが、利用している電話番号に送られるのか!と受け取ってしまった事で悩む事になってしまいました。

そこで 次女に「iOS10のアップデートの時に 「2ファクタ認証」の選択は、どうした?」と聞いたみたら 「2ファクタ認証って何?」と逆に聞かれ!

私は、「えっ!iOS10のアップデートしたとき出て来んかった?」と聞くと

なんと次女は、説明文は読まずに どんどん「次へ」「次へ」を 押していったそうで 「次へを押して行ったら終わって使えるようにったよ!」という事でした(^^;)

なんというチャレンジャー!

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

私は、石橋を叩いて渡る性分なので 訳も分からずそのまま進む事なんぞそんな事は、怖くてできません!

もう一度説明文を読むと「2ファクタ認証」を 選べばセキュリティーが、高くなるという事は理解できましたので「2ファクタ認証」で「続ける」を選んで次へ進みました。

すると「電話番号」というページになり

「SMSまたは、音声通話での本人確認に使用できる電話番号を入力して下さい。」

と表示されていましたが、電話番号のところには、既に私の電話番号が、表示されていて 「電話番後の確認方法」のところには、「SMS」にチェックが入っていましたので このページでは、何も入力する必要もなく「次へ」を タップして先へと進みました。

するとやっと「ようこそ iPhoneへ」と表示され使えるようになりました。

設定終えて思った事は、「2ファクタ認証」で 何も悩む事はありませんでした。

次女が、やったように「次へ」「次へ」を 押して行けば良かったという事です。

「2ファクタ認証」とは、例えばパソコン側からアプリ 「iPhoenを探す」にログインしようとしたと時に 私の持っているiPhoen6に 「パソコンからログインしようとしている人がいるよ!」という通知が入りパソコンからのログインを 許可すると 6桁の認証コードが、私の持っているiPhoen6に 6桁の認証コードが、表示され それをパソコン側の「iPhoenを探す」に入力すると パソコン側の 「iPhoenを探す」にログインできるセキュリティシステムの事を「2ファクタ認証」というようです。

なので パソコンでiPhoenのアプリを使うためには、iPhoen6も 持っていないと使えないという事です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!