コックリさんと自己暗示

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

コックリさん

今、「究極にプラス思考」という本を読んでいます。
この著者は、自己暗示で うつ病を 克服したという方でした。
自己暗示で 思い出したのが、私が、中学生1年生の時に 流行っていた「コックリさん」を 思い出しました。
実は、当時友達と コックリさんを 検証した事が、あります。
検証の方法ですが、まず3人が、文字盤の上の10円玉に人差し指を置きコックリさんをする係りと コックリさんが、10円玉通じて示す文字を 読む係りと それを書記する係りを決めます。
そこで コックリさんを はじめます。
コックリさんが、現れたら色々と質問をします。
すると コックリさんは、文字盤の字の上に10円玉を導き 解答していきます。
そこで 3人に 目隠しを した状態で コックリさんに質問して その質問の回答をして貰います。
すると 3人に 目隠しをしたとたん 意味不明の 解答をはじめました。
このことから コックリさんは、3人のうちの誰かが、自己暗示にかかり 動かしていたんだというこになり コックリさんは、自己暗示だという見解となりました。
自己暗示も 良い面もありますが、やり方を間違うと怖い面もあります。 
ただこの検証には、ちょっとぞっとする事が、起きました。
その いくつかの意味不明の コックリさんの 解答を 逆さから読むと 文章になっていたモノが、一つだけありました。
タダの 偶然だったのでしょか。
今となっては、その文が、どういった文章だったかは、おぼえていません。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「コックリさんと自己暗示」への13件のフィードバック

  1. その昔 はやりましたね・・・・・・・。
    放課後 友人と やった思い出が あります。

  2. そういえば、中学校の3年生の時に流行って、女子がやっていましたね!
    セイコウさん中1の時やから、当たり前か!!
    同じ城東中学やし(^_^)v

  3. そういえば、中学校の3年生の時に流行って、女子がやっていましたね!
    セイコウさん中1の時やから、当たり前か!!
    同じ城東中学やし(^_^)v

  4. そういえば、中学校の3年生の時に流行って、女子がやっていましたね!
    セイコウさん中1の時やから、当たり前か!!
    同じ城東中学やし(^_^)v

  5. こんな珍しいものを未だに保管してるなんて!
    セイコウ家には、どんなものが埋蔵してるのか?
    大判小判が、ざっくざく?

  6. こんにちは(^-^)!
    私も子供の頃コッ○リさん、キュー○ッ○さん
    やってました^^
    少し前に小学生の娘もやっていると言ってました^^;
    根強い人気?ですね^^

  7.  文礼さんへ
     文礼さんも やりましたか(^^)
    うしろの百太郎とか 恐怖新聞も 人気有りましたよね。

  8. ゴンチャン&エボニーさんへ
    ゴンチャンさんは、コックリさんに参加して やらなかったのですか?
    エボニーさんの時代も やっていたのかな?

  9. まーきみ。さんへ
    私は、なかなかモノを捨てられないタチでして(^^;)a
    その代わり 嫁さんは、けっこう未練もなく捨てるんですよね(–;)

  10. リトルさんへ
    そうそう コックリさん だけじゃなくて いろんな名前で やってましたね。(^^)

リトル へ返信するコメントをキャンセル