マイナンバーカードで確定申告!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

確定申告

昨日は、e-Taxで確定申告をすませました。

今までは、住基カードを使って e-Taxで確定申告をしていましたが、今年より マイナンバーカードを使っての申告となりました。

マイナンバーカードを 作って初めて使用します。

カードを作ったのもe-Taxで確定申告するのが、主な目的でしたから。

パソコンからインターネットを 使って申告するのは、このサービスが始まってからずっと利用しています。

わざわざ税務署に出向かず家からできるのが、とても便利です。

今年からマイナンバーカードでの e-Taxで確定申告になりましたが、住基カードを使ってやっていた時と する事は、ほとんど変わっていません。

変わった点は、私の場合私の母を扶養していますので 母の扶養を入力するときに 母のマイナンバーカードの番号が、必要であった点です。

この時にちょっとした騒動が、ありました。

母に「マイナンバーカードの番号が、必要だからカードの番号を教えて」と 母にお願いした時になかなかカードを 持って来てくれないのでどうしたんだろうと訊ねると なんとマイナンバーカードを どこへしまったかわからなくなったという事で 私も手伝って探すことになり やっと見つける事ができホッとしました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そして パソコンに戻って作業を続けようと パソコンを見ると画面が、消えていてスリープモードに入ったのかと 少しマウスを 動かしてそれでも 画面が戻らないのでパソコンのスイッチを 1回軽く押して様子を見ると普通なら直ぐに立ち上がるのですが、画面は、暗いままでなかなか元に踊りません。

なんで?

と 思って強制終了を考えましたが、それをすると 作業がまたはじめっからになるかもしれないので もうちょっと様子を見ていると やっとパソコンが、立ち上がり始めました。

立ち上がった事を確認して 作業を勧めようとブラウザを観ると 「な・な・な・な・何と」作業中の画面が、無くなっていて一番最初の画面しかありませんでした。

母のマイナンバーカードの騒動のおかげで また始めからの作業となってしまいました。(^^;)

こんな事になるなら 作業途中で保存作業しておけば良かったと後悔しました。

普通なら こんな事は、ないのにカードリーダーを 使って作業していると 安全の為に無動作で時間が経つとシャットダウンするようになっているんでしょうか?

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!