性犯罪裁判員裁判全国初!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

性犯罪事件として全国で初めて裁判員裁判で審理される被告(22)の初公判が2日、青森地裁で始まった。
裁判員は男性5人、女性1人。
地裁は被害者を特定できる情報を伏す決定をすでにしており、裁判長は法廷で、強盗強姦の被害者2人を「Aさん」「Bさん」と匿名で扱い、住所年齢も明かさないよう検察側、弁護側に求めた。
その上で「被告も被害者の名前を言わないように気をつけてください」と促した。
被告は強盗強姦2件、窃盗と窃盗未遂各1件の計4事件の起訴内容について「間違いありません」と認めた。
でも 何で 裁判員男性5人で 女性1人なんだろう?
男性3人 女性3人にする方が、公平だと思うのだけど。
これって 何か意図があるのかな?
 

全国初性犯罪裁判員裁判

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「性犯罪裁判員裁判全国初!」への2件のフィードバック

  1. そうですね。
    半々にする方が自然だと思うのですが。
    裁判って、世間の常識とは違う世界なのでそうなるのか。
    アメリカはどんなんやろう。

  2. まーきみ。さんへ
    裁判員裁判て 世間の常識を 裁判に取り入れるためというのも 一つの目的だったんじゃないんですかね。
    アメリカも 私の記憶が、間違ってなかたっら 以前黒人を裁くのに 陪審員が、全員または、多数が、白人だったことが、あった様ですね。

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!