木星に地球サイズの衝突跡

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

木星に地球サイズの衝突跡
7月21日15時54分配信 ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
木星
 2009年7月19日、木星表面に新しい黒い“染み”が見つかった。週末の間に何らかの物体が衝突した跡と考えられ、天文学者たちを驚かせている。
 カリフォルニア州にあるNASAジェット推進研究所(JPL)天文学者グレン・オルトン氏によると、突然できたこの染みは直径は地球よりやや小さく、未観測の彗星か小惑星が木星に最近衝突して生じたものだという。 「衝突であることは間違いない」と同氏は言う。
 木星の南極付近に黒っぽい染みが出現したのを、オーストラリアアマチュア天文家アンソニー・ウェスリー氏が7月19日に最初発見した(写真は上が南極。赤道付近の黒い点は木星の衛星イオの影)。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「木星に地球サイズの衝突跡」への2件のフィードバック

  1. ぼやっき さんへ
    天文学に興味が、あられるとは、聞いてみないとわからないモノですね。
    でも 地球じゃなくて 良かったですね(^^;)a

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!