問題です!憲法9条3項を整合性が合うように自衛隊の存在を明記せよ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

安倍晋三首相(自民党総裁)は憲法記念日の3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と明言し改憲項目として、戦争の放棄を定めた9条に1項2項を残しつつ「自衛隊の存在を明記」した条文を追加することを定めた条文の新設を挙げました。

自民党が掲げてた憲法9条の改正草案を捨てて公明党が掲げていた加憲案を飲んだ形ですね。

この自民党の方針転換は、どういう意図があるのでしょうか?

 

そこで問題です。下記の条文に整合性が合う様に 3項に「自衛隊」の存在を明記せよ!

第9条

1項 日本国民にほんこくみんは、正義せいぎ秩序ちつじょ基調きちょうとする国際平和こくさいへいわ誠実せいじつ希求ききゅうし、国権こっけん発動はつどうたる戦争せんそうと、武力ぶりょくによる威嚇いかくまた武力ぶりょく行使こうしは、国際紛争こくさいふんそう解決かいけつする手段しゅだんとしては、永久えいきゅうにこれを放棄ほうきする。

2項  前項ぜんこう目的もくてきたっするため、陸海空軍りくかいくうぐんその戦力せんりょくは、これを保持ほじしない。くに交戦権こうせんけんは、これをみとめない。
3項

?

私ならこう書くかなぁ!

1項2項は、「国際紛争を解決する手段」について書かれてあると解釈すれば 3項では「自国の防衛を目的」として「自衛隊」をうたえば整合性が取れるのでは?

憲法9条でも個別的自衛権は、認められているという解釈だし!

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そしてちゃんとテロにも対応できるようにしておけばベストかな!

という事で

「自衛隊は、日本国の防衛及び日本国民の生命財産を守る目的の為には、武力の行使及び交戦権は認められる。」

ついでに「国際連合平和維持活動の要請があれば2項の限りでは無い」と付け加えてもいいかも!

実際に日本は、PKOにも参加してるし!

私の頭では、こんな感じですね。

きっと霞が関の頭の良い人が、上手に3項へ「自衛隊を明記する条文」を考えられるんでしょうね!

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!