白髪の仕組み解明

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

<白髪>仕組み解明…再生医療応用に期待 東京医歯大など 6月12日1時1分配信 毎日新聞
 老化によって白髪になる仕組みを、東京医科歯科大や金沢大などが突き止めたそうです。
加齢に伴って、黒髪のもとになる色素幹細胞遺伝子に損傷が蓄積するためだそうです。
アンチエージング再生医療への応用につながるといい、12日付の米科学誌セルに掲載されるとか。
 色素幹細胞毛根皮膚との間にあり、黒髪のもとになる色素細胞をつくっています。
年をとると、この幹細胞が減って枯渇し白髪になるが、なぜ枯渇するかはだったんです。
 生物は年をとるとともに、遺伝子損傷が蓄積していくそうです。
研究チームは、遺伝子の損傷を起こす放射線を浴びせ、マウスを老化と似た状態にし色素幹細胞を調べると、幹細胞が分化し再生能力を失い この結果、色素細胞が足りなくなり、白毛になるという事です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「白髪の仕組み解明」への10件のフィードバック

  1. 確かに白くなるまえに抜けるのってって・・・
    思うけど自分の場合、頭の手術したらいっきに白髪だらけになりました。
    いまでは色で遊んでる状態。科学より自分の気持ちだよね~って・・・どうなのかな?

  2. 私も最近白髪が増えてきました。。。
    ガッチリ白くなればカッコイイんすけどね。。。

  3. 白髪なら、小学生の頃からあるんですけど・・・・
    でも、長年、納豆を食べていたら、なんとなく、黒い毛が多くなってきたような、そんな気がしますf^^
    気のせいかなぁー?

  4. 東京医科歯科大がこんな研究もするんですね。
    今はイイ毛染めが有るんで・・気にしない事にしましょう。

  5. まーきみ。さんへ
    髪の毛の成長は、女性ホルモンの働きによるものです。
    ここまで書けば賢いまーきみ。さん まさか実行したりして(^^)
    でも まーきみ。さんのオOマ姿は、想像したくありません(^^;)A

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!