夫婦別姓

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

何年か前に夫婦別姓が、話題になりましたが、あれって どうなったんでしょうか?
夫婦別姓が、認められたのかな?
私的には、夫婦別姓というのは、なんかややこしくなりそうで 反対なんですが(^^;)a
夫婦別姓にしたら 生まれてきた子供は、父親の姓を名乗るのか 母親の姓を名乗るのか?どうなんでしょうね?
韓国では結婚しても名字は変わらないそうです。なので韓国は、夫婦別姓ということですね。で 生まれてきた子どもは基本的に父親の姓を名乗るそうです。
なので必然的に、母親と子どもの名字が違う、ということになります。
ただ、母親が再婚した場合は複雑です。
子どもは実父(前の夫)の姓を、母親は自分の姓、義父(今の夫)は自分の姓といったように、各者が違う姓を名乗らざるを得なくなります。
ややこしい事になってしましますね(汗)
しかし2007年、最高裁「2008年から母方の名字(姓)を使用できる」という内容を盛り込んだ「家族関係登録などに関する法律」の施行案を発表しました。同案の最も大きな特徴は、父の名字だけを使用できるようにした以前の戸籍制度とは異なり、必要な場合、名字を変えられるようにした点です。
このように、時代の流れとともに、韓国の戸籍制度にも少しずつ変化の兆しが見られる様になってきたみたいです。
で 日本の夫婦別姓問題って どうなってんだろう?
夫婦別姓

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「夫婦別姓」への2件のフィードバック

  1. 夫婦別姓って、個人的に反対!!!!!!
    じぇったいに、反対!!!!!!!!!!
    なんか、こう、家族って感じしないからです.
    やっぱ、みんなが同じ姓だと、ほっとします・・・・
    ってかですね、その・・・あっ、やっぱやめときますm(_ _)m 

  2. ぼやっきさんへ
    もし 奥さんと 旦那の姓が、違うってどんな感覚なんでしょうね。
    女性も 旦那の姓に なることで 結婚したんだという 実感が、生まれるンじゃ無いですかね。
    これは、女性にお聴きしないとわかりませんが?

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!