人間の証明

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket


「母さん、ぼくのあの麦わら帽子、どうしたでしょうね」

あぁ~ 懐かし~ 歌もいいですね~!
ジョー山中/人間の証明 –
PROOF OF THE MAN- (ACOUSTIC VERSION)


人間の証明
人間の証明 (角川文庫)
人間の証明 DVD-BOX
  「帽子」     西条八十の詩
母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。
母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。
『西条八十詩集』(弥生書房)より引用。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「人間の証明」への12件のフィードバック

  1. たしか、タニシを食べて…どうにかなったような話がありましたよね( ^ω^ )

  2. とっても印象的なセリフですよね。
    麦わら帽子が飛ぶシーン、なんだか好きですね。

  3. 黒マニヨン さんへ
    目の奥に 麦わら帽子が、映ってるのがわかりましたか?

  4. 穴馬さんへ
    穴馬さんよくおぼえてられますね。
    私は、そこんところまで ちょっと記憶にありませんでした。(^^;)a

  5. くーさん さんへ
    私も 麦わら帽子が、飛んでいくシーンが、一番印象に残っています。

  6. 本も読みました。
    ストローハットに見えるホテルにも泊まりました。
    (ニューオータニーだと思うんですが)
    歌も映画も印象的な作品ですね。
    森村誠一の作品や松本清張の作品はしっかりと設定してあって、安心して読めますね。
    なんじゃこりゃの作品も好きですが(笑)

  7. まーきみ。さんへ
    母さん、そして、きっと今頃は、
    今夜あたりは、
    あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
    昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
    その裏に僕が書いた
    Y.S という頭文字を
    埋めるように、静かに、寂しく。
    悲しいです~。

  8. ゆうこさんへ
    推理小説よく読まれるんですか。そう言えば 先日、松本清張の作品で「疑惑」テレビでやってましたね。
    あれも よかったですね。

  9. ステキな歌ありがとうございます。
    また聴かせて下さい\(*⌒0⌒)♪

  10. に~の さんへ
    ありがとう御座います。
    お酒のお陰で 上がらなかったんですが、ギターも歌もなんかボロボロって感じでした。
    次ぎに歌う機会にはは、あまり飲まない様にしなくてはと 反省です(^^;)a

セイコウ へ返信するコメントをキャンセル