上を向いて歩こう

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

坂本九
上を向いて歩こう

「上を向いて歩こう」別名「スキヤキ(SUKIYAKI)」は、坂本九の大ヒット曲作詞は永六輔、作曲は中村八大、日本でのヒットは、1961年8月にNHKで放送されていたテレビ番組「夢であいましょう」「今月の歌」として発表され、爆発的なヒットとなった。
当時の日本のレコード売り上げランキング誌に掲載されていた国内盤ランキングでは1961年11月~1962年1月まで3ヵ月にわたり1位を独走した。
日本以外でのヒットは、1962年、ヨーロッパでこの曲が紹介され、大ヒットしフランスなどでは原題と同じ意味のタイトルで発売されたが、イギリスでは「SUKIYAKI」、ベルギーやオランダでは「忘れ得ぬ芸者ベイビー」と改題された。
1962年、イギリスディキシーランド・ジャズトランペッター、ケニー・ボールが彼のバンドでインスト曲として演奏し、「SUKIYAKI」というタイトルで発売、全英チャートで10位ランクインした。
アメリカの週刊音楽業界誌ビルボード誌では、1963年6月15日に、週間ランキング第1位を獲得そして1963年年間ランキングでは、第10位となっている。
後に数多くのアーティストによってカヴァーされ、いまだに外国人によるモノマネのネタにもされて現在でも根強いファンが多い。
このほか世界約70ヵ国で発売され、総売り上げは1300万枚以上とも1500万枚以上ともいわれる。また1988年までにアメリカのラジオでのオンエア回数は100万回を超えたそうである。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より参考

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「上を向いて歩こう」への2件のフィードバック

  1. 「忘れ得ぬ芸者ベイビー」って(-ω-。ll) ズ━━━━ン…
    そんなに良かったのかな? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
    っていうか、ちゃんと訳して曲名に出来るはずなんですけどねぇ(  ̄‥ ̄)

  2. 穴馬さんへ
    日本の曲だから 日本をイメージさせるタイトルにしたんでしょうね(^^)

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!