「離合」って方言なの?!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

離合

 

ネットを見てると「離合」って方言?っていうタイトルが目に入りました。

宇和島でも「離合」って言ってます。

ちなみに「離合」とは、狭い道で対向車が来た時に どちらかの車が、よけてすれ違う事を言っていました。

だから狭い山道なんか走ってる時なんかに「この道離合できる場所あるかなぁ?」なんて思ったりする事もあります。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

この「離合」が、九州の方言ということで 以前タモリの番組「ブラタモリ」で話題になりネットがざわついていたという事です。

私は、「離合」って標準語かと思っていましたので「方言」と聞いて「えっ!そうなの」と ちょっとビックリでした。

日本で「離合」が通じるのは、どうも九州、中国、四国地方のようです。

ちなみに 「離合」は、宇和島の方言では、紹介されていませんでした。(^^;)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!