トギラーク(鋏研ぎ器)

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

今日は、鋏研ぎ器の紹介です。
私のサロンでは、トギラークという機械で研ぐ鋏研ぎ器ダブルグラインダーという手で研ぐ鋏研ぎ器を使って鋏を研いでいます。
今日は、その中のトギラークのご紹介です。

トギラーク
トギラーク

 

写真で見て分かるように円盤のところに仕上げ、特仕上げ、超仕上げと3種類ダイヤモンドレコードを取り付けて鋏を研磨する様になっています。ダイヤモンドレコードは、名前の通りダイヤモンドを細かくした粉が、敷き詰められている盤です。
これで研いだ後に裏歯のかえりを 触点満点という裏研ぎ専用器を使ってまず荒研ぎし裏返し仕上げ研ぎします。

荒研ぎ用
触点満点
仕上げ研ぎ用
触点満点

 

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「トギラーク(鋏研ぎ器)」への10件のフィードバック

  1. 私はWグラインドで研いでます(^_^;)
    そろそろ切れ味悪くなってきたので研がないとね

  2. ケース家さんへ
    ケース家さんは、ダブルグラインダー使ってるんですか。
    今日は、土曜日だというのに暇なんで空いた時間に研ぎました(^_^;a

  3. Jamaaさんへ
    機械で研ぐと楽ですね。
    ホント「研ぎ楽」です。(^_^)
    切れ味も良いですよ。
    鋏を研ぐと早く切れ味を試してみたくなるんですよね。
    でも そんな時に限ってお客様が、来なかったりします(^_^;A
    研ぎ立てよりかは、何回か使ってからの方が、好きです。
    Jamaaさんは、研ぎは、何を使われていますか?

  4. うちにも似た機械があります。
    裁縫用の鋏とぎですが
    断ち鋏と、アタッチメント使用で握りバサミも研げます。
    床屋さんとは角度とか微妙に違うのでしょうか。

  5. まーきみさんへ
    私の鋏は、42°で研いでいます。
    そして スキバサミの方は、45°で研いでいます。(^_^)

  6. plus1さんへ
    メーカーの人もネーミング色々と思案したんでしょうね(^_^)

  7. ジャマーさんへ
    電動ですか手動ですか?機会が、あったらどんなのか写真アップして見せてください。(^_^)

まーきみ。 へ返信するコメントをキャンセル