独学で夜想曲第2番

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

2004年12月の練習演奏ショパン夜想曲第2番 (ノクターンの9の2)です。41歳よりピアノが、マイブームとなり ピアノを習った経験の無い私が、 独学で練習してやっとここまで弾けるようになりました。間違っている箇所は、有ります が(汗)
最後まで到達するのになんと1年かかりました。なんせ読譜力が、無いのでまずは、楽譜に階名を書き込む作業から始めました。
そして 楽譜を見ながら弾くことが出来ませんので 1小節1小節身体が、覚えるまで何回も繰り返し練習して最終小節までたどりついたら1年経ってました(笑)
とりあえず上手下手は、おいといて独学でもここまでは、弾けるようになれます。
この様子を「Myブーム・独学でピアノに挑戦」https://seikou38.com/piano/で日記に書き込んでいましたが、宇和島本舗のブログを初めて こちらの日記の更新は滞っています(汗)
とりあえずネタが、切れたら私のホームページの引き出しから探して来ています。(^_^;a

この頃は、髪を染めてましたので白く無いですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「独学で夜想曲第2番」への4件のフィードバック

  1. すばらしい
    それも独学ってすごいですね。
    左手の分散和音って難しいですよね。

  2. マツモトさんへ
    ありがとう御座います。
    左手は、ピョンピョン跳びはねるので 目標の和音を弾くのが、大変です。(^_^;A

  3. 後ろにギターがあるので音楽は専門家なのですね。
    「40の手習い」のレベルでは有りませんね!
    良くやった!感動した!

  4. まーきみさんへ
    ありがとう御座います。
    後ろに有るギターは、倒れた時にネックが、折れて今は、弾けなくなりました(涙)

マツモト へ返信するコメントをキャンセル