プールに入ると目が赤くなるのはなぜ

プールで目が赤くなる驚愕の理由!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

プールに入ると目が赤くなるのはなぜ

昨日NHKの朝の番組(毎週土曜[総合]前8:15~9:00)「チコちゃんに叱られる!」で「プールで目が赤くなる理由」について紹介されていました。

プールで泳いだあと目が、赤くなった経験はありませんか?

この目が、赤くなる原因はたぶん皆さんプールに入れられている消毒の塩素のせいだと思っていませんか?

実は、目が赤くなるのは塩素が原因ではありません。

「クロラミン」という物質が原因なんです。

この「クロラミン」という物質は、塩素が尿素と反応して出来る物質なんですね。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

この尿素とは、「おしっこ」や「汗」なんです。

よくプールで香る塩素の匂いは実際の塩素の匂いではなく、クロラミンの匂いでもあります。

その匂いがするということは、プールの中にたくさんの「おしっこ」や「汗」が含まれているというサインであり水中に含まれた塩素の「消毒」効果が残り少ないということにもなります。

なのでプールで泳ぐ前には、必ずトイレで「オシッコ」を済ませプールの中では、「オシッコ」を しない様にそしてシャワーを浴びて汗を流してからプールに入りましょう。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!