いわね楽器店

宇和島の楽器店に想う

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

宇和島の楽器店といえば私が、知ってる楽器店は「いわね楽器」「岩崎楽器」「河合楽器店」3軒ありました。

いわね楽器店

「いわね楽器」は、「あずま食堂」の少し下にありました。

そして昭和46年の地図を見るとフジ1号店の2軒隣にも名前が載っています。

河合楽器店・岩根楽器店

そして「河合楽器店」もフジ1号店の近くにありました。

フジ1号店の近くの「河合楽器店」と「いわね楽器」だったか記憶が曖昧なのですが、三味線など和楽器を置いていたような記憶があります。

 

「岩崎楽器」は、岩崎書店の隣でしたが、久保田書店の隣に移転しました。

岩崎楽器店

まず「いわね楽器店」の想い出は、中学1年の時に親戚の店でバイトをして稼いだお金でYAMAHAの当時2万円のフォークギターを買った楽器店です。

そのギターも今は、ネックが折れて弾けなくなりました。

当時「いわね楽器店」のお店のガラスケースの中には、吉田拓郎が、持っていたようなギブソンのギターが、飾っていたのがとても印象に残っています。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

価格は、20万円台だったと思います。

 

「岩崎楽器」の想い出は、平成元年にデジタルピアノを買った楽器店です。

実は、中学生の頃からピアノには興味を持っていました。

高校になってピアノが欲しいと思うようになり社会人になって初めてデジタルピアノを購入しました。

最初は、当時ブーニンがコマーシャルしていたクラビノーバを購入しようと思っていましたが、岩崎楽器店の女性の店員さんにYAMAHAデジタルピアノ PF-1500(88鍵)を勧められてこのデジタルピアノを購入しました。

そのデジタルピアノも30年が経ちまして 鍵盤もガタガタになっています。

今は、「岩崎楽器店」は、東高校の近くに移転して「まつだいら楽器店」として営業されています。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!